見出し画像

『稼ぐ』と『儲かる』

両方お金を得ることですが、人によって解釈も印象も違うようです。

もちろんどちらが良いか?も人それぞれ。

今日はそんな話。


色んな解釈の中で私がしっくりした解釈は

「稼ぐはチカラ・儲かるは運」

だから稼ぐは再現性が高く、儲かるは再現性が低い


私的に、なるほどですね。


「稼ぐは努力なので良い印象・儲かるは他力本願なのでなんかズルい印象。」

人を蹴落とすような稼ぎ方している人もいるし、

人を大切にした結果、人に恵まれて儲かっている人もいる。と私は思うので

私的に、しっくりこないですね。


あなたはどう解釈しますか?


私は

稼ぐチカラをつけるには稼いでいる人から学ぶ

儲かる運は儲かっている人が持ってきてくれる

と思いますので

これからも人のご縁を大切にしていきます。