見出し画像

カーライフの終わりに

アラフィフになり会社員として働きながらクルマの維持が あと10年くらいになりました。
私の周りは最後のチャンスと高級車を買う人、買い物クルマで済ます人と いろいろです。
私が社会人になった頃は自動車免許にAT限定はなかったので、ほとんどの人がマニュアルミッションのクルマに乗りました。
その当時は「トヨタ自動車 カローラAE92」が人気で、女の子でも乗る人がいたほどです。
その流行りに乗せられて 私が買ったクルマは、「ホンダ技研工業 バラードCR-X」でした。
このクルマはパワーステアリングが無かったのでオートマチックミッションにしましたし、排気量1500ccのグレードでした。
このクルマで 少しはスピードを出しましたし、ちょっとは危ない思いもしました。
それなので分かったのですが、走り込みをしない、速く走らせるセンスのない私は、マニュアルミッションの「スズキ自動車 ワゴンR」が ちょうど良い ことにです。
だからと言ってマニュアルミッションのワゴンRは買いませんが、競技クラスをノーマル車のエントリークラスのクルマを選び、ドライビングスクールへの参加を目標にした方が モータースポーツに真面目な気がします。
今後の私のカーライフは、私のクルマはヤメて家族と共有の「買い物クルマ」になりそうです。
ひとつの理由として、努力してクルマを速く走らせるより、お金を出してハイパワーなクルマにする方が簡単に思えるようになったからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?