![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132158267/rectangle_large_type_2_83e64b8c548e3d808b2614f146524f3a.jpeg?width=1200)
シエンタ特集!
シエンタとは…
![](https://assets.st-note.com/img/1708952508097-FRMoWpcnga.jpg?width=1200)
初代はP80系。こんなにかわいい雰囲気の小型3列ミニバン。
私も昔愛車でした。
乗った感じは、ヴィッツを運転しているような感じですが、一家4人で乗っても狭さは感じません。
これは、薄肉アルミメッキ鋼板扁平燃料タンクの採用に依るところが大きいそうです。
最後列の2名乗車シートは、緊急用って感じでしたが、180cmの私が乗っても1時間程度であれば、まったく問題ありませんでした。
パワーも及第点で、良い車でした。
2代目はハイブリッド
![](https://assets.st-note.com/img/1708952728957-HGoN6ZhM7R.jpg?width=1200)
P170系は、アクアと同じハイブリッドシステムを搭載して登場。
モーターだけは若干のパワーアップをし、システム出力100ps。
一気に燃費マシーンとなり、売れに売れたモデルになりました。
先代同様、扁平燃料タンクの採用により、コンパクトな車格ながら広い室内空間を実現しました。
そして3代目へ…
![](https://assets.st-note.com/img/1708953073788-AGJfP4VuEo.jpg?width=1200)
MXPL10/15系は、ヤリス・2代目アクア同様、ダイナミックフォースエンジンハイブリッドを搭載。
システム出力は116ps。先代より16psアップ。
エクステリアデザインは、フランス車を意識したような、オシャレな雰囲気です。
3列目は、シエンタ伝統の2列目下に収納できるため、広くて高さのあるラゲッジスペースを実現しています。
シエンタ用パーツをご紹介。
MINICON
![](https://assets.st-note.com/img/1708953573720-FyfpfTXXKK.jpg)
MINICON-Advanced
![](https://assets.st-note.com/img/1708953643579-e62na8VCbB.jpg)
レスポンスリングHYBRIDダブルリング
![](https://assets.st-note.com/img/1708954158022-5ioPXPVXxm.jpg)
MINICON-IGD
![](https://assets.st-note.com/img/1708954333699-aDDwW0BdWM.jpg?width=1200)
パワープラスブースターEVO
![](https://assets.st-note.com/img/1708954508205-hJe4RZPxZE.jpg?width=1200)
WIDeREDワイドミラー
![](https://assets.st-note.com/img/1708954636244-bqQh4Rfiji.jpg?width=1200)
LEDウインカーコンプリート&リバースセット
![](https://assets.st-note.com/img/1708954828314-dKjwk2WG3A.jpg)
まとめ
シエンタは、家族全員を満足させることができる、良い車だと思います。
そんなシエンタの運転を楽しくする、パーツをぜひご検討ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?