![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142234818/rectangle_large_type_2_ced87e1f839697d47bf4128f721496c3.jpeg?width=800)
ZWE21#カローラ特集
カローラ210系は2系統
ZWEカローラは、第一世代と第二世代に分かれます。
2022年マイナーでエンジン制御が変更されています。
それに伴い、2019-2022と2022-でMINICONの品番も異なります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716965428116-Ytwni5gEde.jpg)
MINICON
主にエアフロ制御が変更となっており、前期型は電圧制御。
後期型はパルス制御となっています。
その為、後期型は若干の燃費アップとなっています。
レスポンスリングHYBRID
こちらも、エアクリーナーボックスの寸法変更から若干の形状変更となっております。
その為、前期型と後期型でのリング互換性はありません。
MINICON-Advanced
ZWE215では、圧力センサー制御の確認がとれております。
ZWE219現車では圧力センサー制御の確認が取れておりませんが、ほぼ同じ制御と思われます。
MINICON アルファ
こちらは、前後期変更無しとなります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716965744429-XMyWyAXl0J.jpg?width=800)
ワイドミラーWIDeRED
![](https://assets.st-note.com/img/1716965999712-4GXhYrUeHt.jpg?width=800)
まとめ
基本的に、ノア&ヴォクシー90系、カローラクロスG16/18系と同じシステムとなるのが、ZWE219/215系です。
若干のモーター出力アップと燃費アップ。
メーターオールディスプレー化は大きなトピックですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?