見出し画像

毎週投稿しておりましたが、、、、

どなたが見ていらっしゃるかわかりませんが、同じ境遇の方や誰かに想いを届けられるのかなと、また自分のこんな想いを形にしておこうと思って書きます。

実は私は21卒の現在就活生で、航空業界の志望をしていました。ここまで書くと以前の記事からどちらの企業を志望していたのかお分かりいただけると思いますが、そちらの客室乗務職の志望をしており、今年の採用試験に向けて努力して参りました。しかし、コロナウイルスの影響により世界中の方の移動が困難な状況に陥り5月頃に採用の一時中断のご連絡を頂きました。

就活生として非常にショックな心情とともにまだ再開されるかもしれないという希望を持ちました。その希望からnoteに勉強のつもりで就職希望している企業の就航地の3レターを覚えてみたり、さらに機内サービスを勉強してみたりという時間を作っておりました。

しかし、先日採用中断のメールを頂きました。どうしようもない感情が自分を襲ってきました。後に述べますが、私は大学生活を複雑な道順を巡っていたために非常になんとも言えませんでした。

学校教員を目指していた私ですが、大学4年になるころの担任の先生との面談で自分が目指す学校教育を体現できない可能性を示唆され、本当にそれで良いのかと自分に問いかけ続けた結果、少し時間が欲しいということで一年間の休学を翌年の4月からいただくことにしました。大きな目的としては、日本にとどまらず様々な世界観に触れてみたいと率直に思ったのです。

大学4年生の夏に知り合いからお話をいただき、東南アジアのとある国に行きました。1人で飛行機に乗ってどこかに行くという経験がまず初めてで、東南アジアも初めてで、日本にいた頃からの風邪をこじらせ海外の病院に行ったのも初めてで、、という初めてだらけの経験でした。

孤児院に予定があって滞在していたのですが、その孤児院で横になっていると、お昼の時間に孤児院の小学生くらいの女の子が私が横になってるところに来て「大丈夫?」と声をかけてくださりました。喉がやられていた自分でしたが、その言葉に「大丈夫だよ」というと、その子はすぐに食堂に戻って行きました。なんて優しい子なんだろうと思っていると、熱々のおかゆを持ってきてくださいました。涙が止まりませんでした。

それと同時に私は思いました。以前よりサービス業界で働かせていただいて、「おもてなし」と何なのか常に疑問に思ってました。当たり前と思うかもしれないですが、「お客様が求めていらっしゃる声にならない要望などをバックヤードを想像して提供するもの」だと、、、それは幾度となくお見えになられるお客様も初めてお見えになられるお客様にも常にベストな状態で体現できるように事前に準備しておくことが大切なのだなと、そこから私は客室乗務職を目指すようになりました。同じ職種を目指される他の方より短い期間かもしれませんでしたが、この時からの熱量は誰にも負けないつもりでした。

それから一年間私に何ができるのか考え、海外をリアルな文化に触れるような形で回ってみたいとそう感じました。そのために金銭面や地域について知識を蓄えるなどの準備をし、一年間で16か国ほど渡航しました。私の大学では航空業界系の学部がないため、同じ目標をもてる仲間が必要であると考えたため、そのような学校にも通っておりました。できる準備はして迎えた今年の3月でした。

長々と過去のことについてお話しして申し訳ありません。

そして7月に中止の連絡を頂きました。非常に悔しい思いでいっぱいでした。でも大好きな日系航空会社さんが潰れてしまうのだけは本当に嫌だったので、このような決断をしてくださったことに応援の気持ちもあります。なので、新卒として入社できないことは非常に苦しい気持ちですが、でもその苦しい気持ちは私たちだけでなく航空会社さんも同じであると、そしてまだ客室乗務職になれないと決まったわけではないですので、もう一度寄り道してみようかなと、、、。

それでも少し苦しくて、あのまま学校教員の道に進んでれば、とか。休学しないで就活してれば、とか。なんかそんなこと考えそうになって、自分て貧弱だなって、、、過去のこと後悔してもなんも産まないし、だったらもう前進むしかないんじゃないの?って、後ろ見てくよくよしてる暇があったら、前に向かってこれから起きる何かに備えて準備するのが大切って東南アジアで学んだんじゃないの?って

もう2年いろいろ遅れてるので、私自身もう一年大学にいるつもりは全くありません。でも内定は一個もないです。でも一つだけ大きなことに気づきました。こんな経験してるのって自分(たち)だけだなって、、こんな経験他の誰もしてないし、受験よりずっとずっと厳しいよ!でもそんな中、自分たちにしかできないことってあるんじゃないかなって、待ってるだけじゃ始まらないって、そう思って自分は3月までに納得のいく形を作り上げたいと思います。

よくよく考えたら自分の人生は大きな壁に必死に食らいついてがむしゃらに努力してたなと、、、。そう考えたら、これも大きな試練なんだなって!いや君ポジティブすぎないかって言われるかもしれないけど、そう思わんと失ったものばかり数えてしまいそうで、今残されてるものはなんだって考えた時に動くことしかできんから、時間ももったいないし!(有名なセリフみたいになってしまったけど、ほんとそう!)

だから自分にしかできないことをします!それでも航空業界に携わっていたいという気持ち強いから自分でできることをします。5年後、航空業界が完全に回復できるような準備をしたいと思っています。どんどん成長して参ろうかと、ありえないくらい化けてやろうと!

早速、明日サービスに関する資格の試験なので、頑張ってきますね!

長々と失礼いたしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?