#19 他人の目を気にしすぎるな

あなたたちは気にしすぎだ。例えば服装、自分のコンプレックス、持ち物あらゆるところで心配しすぎて搾取されている。例えば、あなたの歯並びが悪いとする。それを気にして、歯を出して笑えないなど良くある話だ。
今日は白いシャツを着てきたけど、黒いシャツにすれば良かったかな?自分はダサくないかな?そんなことばかりを考えて生活していないだろうか。気にしていて堂々としていないのが一番格好悪い。自分はこのスタイルだから、と堂々を振る舞うことが最も格好いい。

他にも、他人の前で喋るとき。失敗したらどうしよう。言葉に詰まったらどうしよう。そんな風に心配ばかりしてオドオドしている。言葉に詰まったとしても、全然見当違いのことを言っていたとしても、それを誰が気にする?言葉に詰まったら落ち着いて言い直せばいい。見当違いを指摘されたら「ご指摘ありがとうございます」と堂々をしていればいい。気にしすぎるとうまくいくこともうまくいかなくなる。

はっきり言う。誰もあなたのことなんて見ていない

確かに、一瞬だけ他人はあなたを見て「白いシャツがアンバランス」だと思うかもしれない。だけど、それをいつまで覚えている?すれ違って10秒もすれば別のことを考えているだろう。歯並びが悪いと一瞬だけ考えるかもしれない。しかし、10秒もすれば忘れている。職場で陰で言われているかもしれない「あの人、歯並び悪いよね」と。だけど、あなたの前で言われているわけではない。あなたの耳に入る事はない。だったら勝手に言わせておけばいいのではないか。
実際にあなたが、最近あの人の歯並び悪いよね。あの人チビだよね。あの人ハゲだよね。そんなふうに思ったのはいつだろうか?そしてそれをいつまで覚えていただろうか。思い出せないはずだ。

他人から直接、言われたとする「あなたって歯並び悪いよね」「あなたってハゲてるよね」そんな時に、「うん、そうなんだ。」と言って全く気にせずに過ごしてみよう。女の子に言われたとする「私は、ハゲている人は好きじゃない」そう言われた時に「そっかそっか。じゃあ俺は対象外だね」これで終わりで良くないか?そこで、「いや、デコが広いだけでハゲているわけじゃなくて・・・」と言い訳を並べることの方が100倍ダサい。

多くの人は気にしすぎだ。気にするからネットで検索する「歯並び 治し方」。そうすると、ネット上に表示されるのは、あなたの歯並びが悪いことを煽るような広告だらけになる。そうして搾取される。これさえ治せば、自分はよくなるとか。これさえ治れば、自分は堂々とできるとか。きっと、直ったところで別のところが気になるだけだ。

もちろん、お金をかけずに直せるところは直したほうがいい。太っているなら、筋トレをするなり食事を少しだけ控えるなどする。そんな努力は大事だと思う。しかし、変えることができないことに注力するのは時間の無駄だ。

他人が気にするのは「自分に影響があるかどうか」だけだ。
例えば、臭い。これは隣にいると不快な思いをしなければならない。よって毛嫌いされる。
他には、不潔。これも動物としての本能で、その人から病気をうつされないか本能的に拒否する。
他にも、デートの時に一緒にいて恥ずかしくないかなどである。つまり、相手がどういう人か、どんな格好をしているかではなく、それによって自分にどういう影響を与えるか、自分がどう思われるのかにしか興味がないのだ。実際に、街を歩いているカップルの女性がどんな格好をしてようと10秒後には忘れているはずだ。

だから、男性の服装なんて高級品を身につける必要は全くなく。清潔感があって無難な格好であれば全く問題ない。むしろ全身ハイブランドで、ハイブランドのロゴまみれの服をきている方が「この人の隣を歩いていたら、他の人にどう思われるかな?」と思わせる方が嫌われる。ありのままの自分で、着飾らずに、それでいて堂々としている。これが一番格好いいと私は考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?