見出し画像

初めての親子遠足

今日は初めての親子遠足!

早起きしてお弁当を拵えた。

画像1

まぁこんなもんで勘弁してほしい!

事前にバスに乗るか自家用車で行くか聞かれてて、車で行くのが気楽だし~と車にしたんだけど、直前になり娘が「みんなと一緒にバスで行きたい」と言い始める。思ってた以上にみんなバスで行くらしい。ダメもとで先生に聞くと席があるからいいですよ、と快くOKしてくれたので、荷物を持ってバスへ。保育園バスだと思ってたらでかい観光バスだった。泣きべそだったのに、バスに乗ることになり嬉しそうな娘。うん、そうだね。こうじゃなきゃ遠足って感じしないよね…来年からはバスを選ぼうね…

バスの中のクイズ大会で正解したりハズレたり。細い道を上ってぶどう農園へ向かう。こんな場所あるなんて知らなかった。古民家がめっちゃいい感じのぶどう農園!美味しいシャインマスカットを試食して、ぶどうをハサミで切って収穫。やったね!

またなぞなぞ大会をしながらバスは公園へ。なんと他の保育園とか小学校も来ててめちゃ混み!のように見えたけど広場は丸々空いてたのでゆったりお弁当タイムとなりました。気になる男の子も近くでお弁当食べてて、遊んだり話したりも出来て良かったね。

その後偶然?やって来たパパと弟としばし戯れ。虫をつかまえたり、お友達とすべり台したり、あっという間に帰る時間。

「ずっとバスで暮らしたい」「ずっと親子遠足がいい」と言ってました。

お天気も良くて楽しい一日でした。

画像2


この記事が参加している募集

育児日記

子供に何か買ってあげます!