見出し画像

春夏秋冬是好日#8

 ~初任給~

 私が赴任した所は、“へき地2級”だった。
この等級は、赴任地の便利差?によって決まってくる。
 へき地の等級は4級まである。
 私のいた2級は…
 ①駅がある。
 ②郵便局がある。
 ③自動販売機がある。
 ④交番がある。
 ⑤診療所がある。
 だいたい、このような条件が必要になる。
へき地4級ともなると、もうそれは山の中で、①~⑤までのものが何ひとつない場所で、学校も小中合同になる。
 それでも車で中心地までは30~40分くらいで着くから、あまり不便ではない。 
 場所が不便な分、いいこともある。それは

 “寒冷地手当”

と言われるお手当だ。
へき地等級があがれば、そこは山の中と言うこと。
それだけ、冬場は特に生活が大変になる。
大変になる分、寒冷地手当は増えていく。
 12月~3月までの4か月、普段のお給料に寒冷地手当がプラスされる。
ハッキリとはわからないが、へき地4級になると赴任一年目で、新車が買えるようになるらしい。
中古車で赴任をして、一年後にはピッカピカの新車に変身🌟
  
 「ちょっといいな…」

 私はホントに無知だったので、初お給料にビックリした。
そんなお給料のことなんて全く考えてなかったから、金額を見て、“これは間違いでは?”と事務の先生に聞きに行ったくらいだ(と言っても無知な私が驚いただけで、四大卒業の人たちからみるとけっこう差があったことをあとで知った😂)
 それでも当時は振り込みではなく現金支給だったから、有り難みも大きかった。
 その初任給を全額握りしめて、街の電気屋さんに行って念願のビデオを手に入れた。
 初めて自分のお給料で買ったビデオは、それから10年以上も活躍してくれた。

 ちなみに私の初任給は
ジャジャ~ン→14,8000円
 ずっと忘れない。 
 
 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?