見出し画像

食物不耐性という体質

先ほどから、お腹がぐるぐるーといいだしてトイレへ行くと下痢。
今、お腹がゆるいという事は、大体二日前の食べ物の影響というパターンが多い。

原因はわかっていて、それは食物不耐性という病気。

私は体質的に、カフェイン、ネギ類、牛乳(特に温めたもの)、生卵、の消化をうまく体が出来ないらしい。

それってアレルギーなのでは?と思われるかもしれないのですが、
アレルギーの主な症状の、湿疹が出たり、体のどこかが痒くなったり、呼吸器系の症状などは無いんです。

私の症状としては、
特につらいのが、カフェインを摂取してしまった時の症状。
それも摂取後すぐ症状が出るもので、
めまい、心拍数の増加、不安、震え、不眠、下痢、
という、つらすぎて死ぬかと思うくらい怖い。
しかも薬が無いとの事で、ただただ耐えるしかない。
(食物不耐性と気づかなかった当時は、精神疾患と診断された過去有り)

軽い症状としてはネギ類、牛乳、生卵あたりを摂取した後、
腹痛、胃もたれ、下痢、腹部と背中の膨満感、など、、
これは大体、摂取後二日後に症状が出るので、ものすごくわかりにくい!
でも、パターンをつかめばとてもわかりやすい!!
続けて摂取してしまうと調子が悪い中、更においうちをかける感じで、
たった今、まさしく追い打ちをくらってる状態です。

だったら食べなければいいのでは?
と思われるかもしれないのですが、無知で知らず知らずに食べてしまっている事や、付き合いなどで断れない事などもあったりするんです。

今回のパターンで言うと、
生クリームたっぷり入っていたガトーショコラを食べる ⇒ 加熱の乳製品
友人の手作りのパンをいただく ⇒ アンチョビと玉ねぎ入りだった
思い返すと、こんな感じです。

一日ほど腹痛と下痢に耐え、
腹部の膨満感が治らなければ、お灸に頼れば自己解決出来るので
何とか自分で対処しています。
というか、病院で相談しても、薬は無く、その食べ物をとらない事でしか対処しようがないと言われるだけなので、どうしようもない。

私は何年もかかり、何とか自分で不耐性の食物を割り出せて対応できているけど、世の中、食物不耐性とはわからずに、謎の体調不良で悩まれている方もおられるのではないかと気になったりします。

もっとこの病名が広く知られ、薬でも対処法でも、良いものが見つかればいいのになーって思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?