29

今日は4月2日だった。前からこの日付が目に入る度に「あと1ヶ月」の言葉がよぎった。

もう1ヶ月寝ると20代ラストイヤーになってしまう。
もちろん年齢はただの数字、というのは分かっているけれども、やはり「20代」という数字は自分にとっては特別なようで、あと一年しか20代でいられないということに恐怖に近い感情を覚える。

何がそうさせるのかは分からないが、焦りのような気持ちもあるのかもしれない。いや、その正体もほんとは分かっている。結局周りと比べて「自分は何も進んでいない」ことに気付かされて勝手に追われているような気分になるのだ。

その対処法も分かっている。「周りを気にせず今自分がやりたいことは何かを考える」。これに尽きるし、実際今までもそうして生きてきたはずなのだけれども、最近は何かとつい周りと比較してしまう。

外発的か内発的かは置いておいて、「変化したい」という気持ちが湧いてきているのは確かだ。今は自分の声に従ってちょっとずつ新しいことに挑戦したりしてみたいと思う。

まるでもう誕生日を迎えたかのような記事になってしまった。
20代が終わるまであと1年と1ヶ月。大丈夫。その先も人生は続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?