見出し画像

『弱くてもいいんだよ』

こんにちは、宮本RINGOです。

どうしたら人は強くなれるのか。

ふと哲学的なコトを考えてみた。

そもそも強いものは、身体が強いのか、心が強いのか。

本当に強きものは、身体も心も強い。

ダレカを守るためには、身体を張ってでも守るっていうでしょ。

どんなに悲しい事があっても、立ち上がる心も必要。

真の強き者は、それを知っている。


だけど、それでは駄目だ。

ダレカに寄り添って、悲しみや嬉しさ、痛みを共有する《弱き心》も必要だ。

強き者は、弱い心も必要だ。


どうしたら良いか、そんなのは簡単だ。

一つは、筋トレをするコト。

強い精神力もおまけでついてくる。

丈夫で頑丈な身体を作れば、先ず体力面では折れることを知らない。


体力が付いたなら、本をたくさん読むコトだ。

知識が付けば、世の中の理が分かる。

理を知ったなら、人の気持ちを考えるコト。


誰よりも優しいものは、人の痛みが分かる。


私は、6年くらい前に、人を傷つけた。


だから、もう人を傷を付ける言葉は吐かないようにしている。


言葉で負けるなら、それでもいいでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?