見出し画像

あしたも

あしたも~する!
2歳のちみすけはこれをよく言う。

保育園の帰り道「あしたもほいくえんいく!」
動物園にいったとき「あしたもどうぶつえんいく!」
水族館にいったとき「あしたもすいぞくかんいく!」

などなど。

楽しかったようでなによりなにより^ω^

と思うが、聞いているとあしたも!となるのはそういうことだけでなく、

「あしたもごはんたべる!」
「あしたもててあらいする!」
「あしたもといれいく!」
「あしたもねんねんする!」

など、大人はそりゃするだろ。って感じで「あしたも~」に続けないことも宣言してくるのが新鮮だ。

目の付け所が大人とは違って新鮮だなと思うことは、
「今日なにがたのしかった?」と聞いた時にもある。

アンパンマンミュージアムに行った。
いろんな展示をみて、
アンパンマンも食パンマンもバイキンマンもドキンちゃんもいて
SLマンにも乗って、アンパンマンとメロンパンナちゃんが出てくるショーもみて、、、
帰り道、「今日なんに会った?」と聞いた答えは
「かびるんるん!」だった

いや、いたけど!
たしかにかわいいけど!
でもそれかーい!

動物園に行った。
ぞうもきりんもライオンもおさるもシロクマもみた。
とくにシロクマは気に入って、もう一回見る!といって見に行った。

で、帰り道
ちみ「ちみちゃんきょうどうぶつえんいったんだよねー!」
母「そうだね~!(お、なにが印象に残ったのかな~?)」
ちみ「まま、といれいってたねー!」

いや、いったけど!
妊娠中でトイレ近いから何回かいったけど!
でもそれかーい!

おとなの思いもよらないところが印象深く感じるのも、
いまのうちのお楽しみなのでしょうか。

その後、しばらくたってから
「きょう(ちみすけは、いつのことも「きょう」という)アンパンマンミュージアムいって、メロンパンナちゃんいた」
「あかちゃんマンすやすやねむってた」
「らいおんさんのんびりしてた」
「おにのぱんつにでてくるとらさんみた」
なども思い出したようにぽつぽつと語りだした。
記憶を整理する時間が必要だったのかな~

なんにしてもおもしろい。

そんなちみすけのきょうのごはん。
・タコライス
・にんじんキャベツとウインナーのコンソメスープ
・さつまいものとろとろ
・ごはん

ちみすけは食物アレルギーの克服?のためにアレルゲンを少しずつ食べる治療をしています。今は卵白とヤクルトとうどんを少しずつ食べていますが、
卵白がどうしても苦手なようでなかなか食べません。
さつまいものとろとろはそれをごまかして食べさせるためのものです。
サツマイモは大好きなので思惑通り瞬殺してくれました。
タコライスは、前回出した時はよく食べましたが今回ははまらなかったようで三分の2くらいでどちそうさま。
コンソメスープはウインナーだけでした。
翌朝コンソメスープにトマトとジャガイモを足してトマトスープにしましたが、ウインナーとじゃがいものみ。
・・・野菜エキスがしみ込んでいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?