見出し画像

vlog始めてみた


はじめに

先月、10日間の夏休みを取ることができたので、7泊8日の北海道旅行に行ってきました。

実は僕が持っているLumix G100Dというカメラ📷
ずっと写真用で使っていたのですが、vlog向けとしても使える性能らしいです。せっかくなので、旅行の映像を撮ってyoutubeにアップするという、初の試みをやってみました。

新しいことに挑戦すると、学びや次回に向けての改善点が色々見つかります。初めてyoutubeに挑戦した気づきを、備忘録として残しておこうと思います。

動画編集は意外とできる

動画編集が初めてだったので、まずは編集アプリを選ぶところからです。

「動画編集 mac 無料」とかで調べてみたら、標準でインストールされているiMovieが推されていたので、使ってみました。
結果から言うと、全然欲しい機能がなかったです。
複数箇所に文字表示ができないです。
『左上に場所を表示』『下に字幕を表示』を同時したかったのですが、2つ以上には対応していないようでした。

もう少し調べてみると、DaVinci Resolveというアプリが見つかりました。
これが素晴らしいアプリでした。
有料版と無料版があるのですが、無料版で十分な機能量です。
とりあえず、『動画を挿入』『文字を挿入』と1つずつ方法を調べながら、学んでいきました。DaVinci Resolveは説明サイトが多くて助かりました。

何回も動画を見返して、2人で案を出し合いました🖌️

動画の切れ目をスムーズに
顔に追従してイラストを入れる
場面毎に音量を調整
不要なカットを削除
オープニング、エンディングをつける

「初回なので、クオリティは妥協しない」と意気込んでましたが、完璧を目指すと、いつまで経ってもアップできないので、期限を決めて、修正を繰り返しました。
最終チェックは10回以上、合計で20時間ほど編集にかかりました。

2回目以降は『操作の慣れ』『フォーマットの固定』によって、もっと早くできそうです。

画角が狭い

後で撮った動画を見返していて、気づいたのですが、画角がズームされたように狭かったです。
調べたら、Lumixの手ぶれ補正に原因がありました。
(オフにすると、通常の画角になる。)

今後の改善策としては

①自撮り時は手ぶれ補正をオフにする。
食事シーンの自撮りが特に狭く感じました。
三脚を立てるため、手ぶれ補正は必要ないです。
一時的にオフにすることで、手っ取り早く解決できる案です。

②広角レンズを購入する。
広角レンズを買ってしまえば、手ぶれ補正オンでも、画角問題は解決しそうです。標準のズームレンズしか持ってないので、2本目に広角・単焦点レンズを購入するのは良さそうです。
高価なため、とりあえずレンタルで試してみようと思います。

定点動画が足らない

動画を編集していると、欲しい素材がなくて困ることがあります。
特に足らなかったのが、定点の10秒以上の動画です。
具体的には風景、ご飯、建造物などのシーンです。

撮ってはいたのですが、5秒ほどしかなく短すぎました。
字幕で説明する形式にしているのですが、説明量が多い場面でシーンも切り替えしまうと、せわしない印象を与えてしまいます。

撮っておく分には、容量が増えるだけなので、
次回からは長めに撮っておこうと思いました。

さいごに

やはりコツコツ作業する動画編集は自分に合っていそうです。
無心で作業していると、何時間も過ぎてしまいます。

これから、旅行・日常などを定期的にyoutubeに上げていく予定です。
まだ数回再生ですが、1本目のnoteも似た感じでした。

再生数を追いすぎず、結果が出るまで気長に続けていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🦔

いいなと思ったら応援しよう!