見出し画像

入院〜退院まで

いつも見てくださってありがとうございます😊

今日は産後の入院〜退院までを記録していきたいと思います!

元々無痛分娩の場合は5日で退院予定でしたが、帝王切開になってしまったので私は1週間に入院生活がのびました😭

体調面
はやく動けるようになりたい!と私は初日からなるべく動いたり寝返りをすることを意識しました。ただし、座る立つの何気ない動作でも腹筋って使うんですね、傷がズキズキ痛む😖
初日2日目は廊下を往復したりして、3日目には面会でも普通に動けるくらいになりました✨
1番辛かったのが、4日目くらいまで続いた首から肩にかけての頭痛です🤦🏼‍♀️
どうやら、PDPHという麻酔による副作用のようでした。
横になると和らぐんですが、体をおこすと土器で叩かれるような頭痛があってご飯も座って食べるのがかなり困難でした。ロキソニンも効かなくて、助産師さんと先生曰くカフェインがいいよ、と。けどお産病院にコーヒーなど売ってるわけもなく😓
私個人的に効いたのが朝イチのシャワーでした。あたたかくすると、血流がよくなるのかかなり症状が改善しました(^^)
ずっと続くのか不安でネット検索ばかりしてましたが、今は後遺症もなく過ごせています💪

帝王切開後の傷については、先生からジェルテープを使うと予後がいいとききケロイドになると嫌なのでAmazonで買って今は経過観察中です。傷跡も言われなければわからないかなあ?と思います☺️

精神面
これは産前よりかなりきました。笑
今も少し情緒不安定だと思うんですけど、まず入院していると当たり前なんですが色んな人が出入りしてきます。
3食おやつ付きの配膳の方、2.3時間に1回の助産師訪問、ドクター、薬剤師の定期訪問、お掃除の人など私は予告なしに頻繁にくることがすごくストレスでした。
それと、面会が1人まで時間も30分というのもかなりしんどかったです。。。
個室なのになんで?って感じでイラつきました。笑

それと母子同室も、
最初は可愛いよりもこの子を大げさですけど生かさないと!っていう不安と責任感でいっぱいでした。ご飯も寝る時間もやっぱりないです。
助産師さんによっても、夜もちゃんと母子同室してね!という人と無理しないでご飯の時と寝る時は預かるからね!っていう人がいました🥺。

入院中あってよかったもの↓↓
⭐️長い充電ケーブル🔌
ほとんど産後は寝たきりなので、短いのもっていくとバッテリー死にます🪫

⭐️メディキュット🦵
産前よりも産後の方が足めちゃくちゃ浮腫みます🦶ほんとゾウさんなります🐘
爪伸びてて汚くてごめんなさい🙇‍♀️

⭐️洗濯ネット🧺
これは旦那さん考案のものだったんですが、洗濯物をネットにいれて旦那さんに渡してそのまま洗濯してもらってまた洗濯したものを持ってきてもらいました🙏
特に悪露とかで汚れてたり、母乳で汚れた下着とかみられたくないので名案でした👍

⭐️産褥パンツ🩲
産後悪露、先輩ママに生理初日より出るよ🩸と聞いていたんですが本当にその通り😱
普通の生理パンツだと、前が開かないので毎日の助産師さんの悪露や傷跡、子宮の戻りなどみられるので産褥パンツはマジで必須です☝️産院でもらったパンツだけだと足りなかったです👀

厳選するとこんな感じかな??

次回は妊娠中書けなかった悪阻や、妊娠期間の過ごし方について書こうと思います☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?