見出し画像

計画無痛分娩②

ここから入院2日目です👀
また1日目同様、時系列で失礼します。

6時 トイレで目が覚める
生理のように血がもれでている、少量🩸
6時50分 子宮口2センチ
昨夜のラミナリア20本を抜く
先生にしっかり入ってるね〜と言われる、うんそうだよだって激痛だったもん😭。と納得
3センチ目指して水風船へ切り替え
少し柔らかくなっているからか、痛みは我慢できる程度🎈
トイレしたら、先っぽがでてくる→ナースコールして聞いてみたら、大きくなると出てくるようになっているので問題ないとのこと。

7時30分 仰向けだと腰痛に耐えられず横になってNSTをうける

8時 点滴ルート開始
何か会った時に、輸血できるように太い針だから痛いよ😣と言われたがベテラン感のある看護師さんだった?のと、今までの子宮口開く痛みに比べたら全く平気(痛みに強くなる。笑)
8時25分 促進剤点滴開始
体内に入るのに30分、効いてくるのに1時間と言われる。
30分毎に量をあげていく💉

9時25分 無痛麻酔の準備
心電図、spo2、血圧計をつけられる。人生初の管まみれ。笑
腰痛強くなってきたが10段階で言うと3
9時50分 無痛カテーテルいれる
管が入ってくる感じが気持ち悪いけど、痛みはほぼなし。
海老反りは体硬くても問題なかった😛
準備は整った!今日出ておいでね!!

10時45分 人工破水
先生に少ない、子宮口の開きが悪いと言われる。。

11時30分 5分に1回の陣痛あり。
子宮口4.5センチ
麻酔入れたらポカポカしてきて痛みゼロへ
ようやく、無痛分娩のありがたみを実感。長かったー笑

14時 子宮口5センチ
内診グリグリのせいか痛み5。麻酔追加するも何かの不具合でうまくいれられず(後々私は背中の管が細く麻酔が中々いれずらいと知る)
別の先生より、このまま進めても17時までしか麻酔は入れられないため無痛分娩したいなら明日仕切り直しにした方がいいと言われる。→先生に従い麻酔、促進剤中断。

15時 促進剤中断しても体から抜けるのに時間かかり、お尻が割れるような+子宮が破裂しそうな痛みで悶絶する。。
声を出さずにはいられない😭

16時 痛み止めを点滴でいれてもらう。これで促進剤が体から抜けるまでたえようと先生に言われる。
16時25分 痛みレベル5までさがる。その後強めの痛み止めいれてもらう。強い分効き目もはやいよ〜と麻酔の先生から言われる。
冷たいのがスーッと伝わると同時に痛みレベル0に。
14時あたりからは、今日産めない悲しみと痛みのダブルショックで意識朦朧とし始める😱

17時 最後の痛み止め注入💉
今日担当してくださった助産師さん、先生達に明日頑張ろうねといわれてバイバイする。
私はしばらく寝たきり

18時 震えがとまらず、NSTでもべびたんの心拍頻脈になり助産師さん当直の先生達が続々集まる(後々きいたら、この時私はかなりやばめでナースステーションでも話題だったらしい🫥)
同時に39度の高熱、頭痛あり。
急遽血液検査をする。
院長先生もきて、母子の危険性及び感染症の疑いにより緊急帝王切開へ切り替えるように言われる。
ここで精神崩壊
経腹エコーにてべびたんの心臓が弱まっていることと、予期もしない帝王切開への恐怖、不安、悲しみ、申し訳なさで涙がとまらない。
助産師さんと先生が、精神的にもサポートしてくれる。

19時 帝王切開開始
無痛麻酔同様に背中から麻酔ルートを確保したいが、後ろで先生達が細い入れにくいという会話が聞こえる。何回も刺される。
べびたんが無事産まれればそれだけでいいとしか考えてないので痛みに関しては感覚を失う。
19時30分 やっとルートが確保される。ここの時点で汗ダラダラ。
麻酔注入されると1分もしないうちに、足の方から温かくなり感覚がなくなってゆく。自力で動かすのは無理ぴりついてくる。
お腹は触られてるいじられてる?感覚はあるものの、痛みももちろんだが温度さえもわからない。
オペ開始体感ですが10分くらいで、べびたん誕生😭✨
心拍下がって心配していたが、すぐ泣いてくれてホッと一息。。
その後は自分の治療(お腹縫ったり?)の体感が20-30分くらい。
途中胃酸が上がってくるような感覚で喉が痛いくらいで特に痛みは全くなし。
オペ終了後は、全く動けないので助産師さんたちに自室まで運んでもらう

20時すぎ 家族には電話で、旦那さんは急遽立ち会い希望ではなかったものの緊急帝王切開ということで駆けつけてもらい、酸素ボンベしてる見た目的には最悪の状態で再会する😂
旦那さんには私の体が心配でたまらなかった、と言われ束の間のじーんたいむ。。

22時過ぎから
30-40分おきに点滴、子宮の収縮確認、悪露の取替、尿道カテーテル等々助産師さんがつきっきりで朝までみてくださる。ここが1番ありがたかった。
痛みのピークは0時くらいに、痛み止め2種類に増やしてもらった。


以上が私の出産経験🤰になります。

ここからは私の思った事になりますが
次産むとしても無痛分娩がいいです。
だけれど、和痛分娩や計画無痛分娩ではなく自然と陣痛が来た時に麻酔をおこなう無痛分娩がいいと思います。
私は今回計画無痛分娩といって、先生の指示ではあるものの無理矢理ひらききってない子宮口を開かせて分娩へむかうやり方でした。私にはこの方法が合わなかったです( ;  ; )
しかし、陣痛も味わいましたが我慢できるとは思えない痛さでした。笑
なので、自然分娩の経産婦さんたち本当にリスペクトです。。。

次は入院生活のことについて書いていこうと思います!
育児でバタバタしているので頻度が曖昧ですが、気長に待っていただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?