俳句①


夏草や兵どもが糞のあと


説明:
糞はクソと読んでください。
あとは、跡ではなく、敢えてひらがなにしました。
残り香、くらいの意味です。
私にとって歌は作るものではなく、降りてくるものです。
いいとか悪いとか、そういう話ではないのです。
先ほど、この歌がひらひらと降りてきました。
きっと、草が匂う季節になってきたからでしょう。

スーパーに行くついで、草の匂いを胸いっぱいに吸い込むと、若干ウンコの匂いがしました。
自然(土)の本質とはやはりウンコではないのか?この直感は決して言葉にできるものではありません。
だから私は詠うのです、エロスと破壊を均衡させるこのアンビバレントなハーモニーを。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?