見出し画像

【2021年5月】今月のkeenまとめ~目標宣言イベントなど

皆さんこんにちは!keenコミュニティマネージャーのなるみです。

keenの5月の活動を振り返ってみます!

イベント

1.経理もくもく会

コミュニティメンバー矢野さんが提案してくださった「経理もくもく会」を初開催しました!
keenは現在、経営者、事業主として挑戦をしている人たち、またその姿を目指している方が集まっているコミュニティのため、自分自身で経理を行っている方も少なくありません。一緒に月締め作業を集中してやれたらいいね、という会話の中で生まれた会です。もちろん、事業の経理などがない場合も、家計簿の月締めでもいいですし、ほかに「月締めしたい」作業がある場合は、それもOKの会です🙆‍♀️

今回は実験的に、ゴールデンウィーク中の1日を使い、13:00~17:00までという長丁場での開催。この時間中は矢野さんが常におり、作業をしているので、皆さん好きな時間にドロップインして一緒に作業しよう!という時間設定でした。

今回は参加者は少なかったものの、参加したメンバーは「ここまで進みました」と報告し合い、確実に作業を進められた模様。私自身、机の上と周りに溢れていたレシートがすっきりしました💡
6月も引き続き開催予定です!

2.目標宣言部屋イベント

keenの3つの柱となるイベント(読書部、目標宣言部屋、問いのお部屋)の中から、今月は「目標宣言部屋」のイベントを開催しました👏

事前に共通のパワーポイントのフォーマット(使用してもしなくてもOK)を配布し、コミュニティメンバーそれぞれが2021年9月までの目標を考えてきてもらいました。「目指したいじぶん・大事にしたいこと」「2021年9月までの目標(3つ)」「keenでやってみたいこと(目標のためのアクション)」の3つのスライドです。

210518_目標宣言部屋イベント用_植田

当日は各メンバー5分で発表、その後5分間コメントタイムという形式で開催しました。「目標に関して評価するようなコメント(もう少しこうしたら?など)はしない」「共感や応援コメント推奨」というルールのもと、スタート!

皆さんが事前にじっくり目標を考えてきてくださったからこそ、お互いの目標宣言を真剣に聞き、ほかのメンバーの目標宣言から学びや刺激を受け、「よし!実行するぞ!」と気合いを入れられた会となったのではないかと思います。

当日残念ながら日程が合わず参加できなかった方も、当日参加できた方も、目標宣言部屋のノートに目標スライドを貼ってくださり、目標宣言部屋が大盛り上がりしました👏
その後目標はどうだったか?1か月単位で見直したい!という声もあがっていますので、引き続きトークで報告し合えたらな、と思っています。

3.お茶会(keen特製お茶セット☕)

毎月開催しているお茶会。今月は、keenよりコミュニティメンバーの皆さんのご自宅にお茶会セットをご用意し、お送りさせていただきました。それぞれのご自宅など、離れた場所からオンラインでつながる中で、同じものを共有しながら楽しめるようにと、用意したものです☺

画像3

▲今回のセットは、京都・小川珈琲店のカフェインレスモカとドイツのハーブティーブランド・ポンパドールのCALM & RELAX

時間になりZoomにそれぞれが集まりながら、「お茶用意してますか~?」「紅茶にした?コーヒーにした?」「ちょっと蒸らすんだよね」「いい香り!!」と離れていても同じものを楽しみ、わくわくする体験を共にするところから始まりました☕

4月のお茶会はテーマを決めて、それをメインに順番に回していき話すという会でしたが、5月はゆるやかな雑談会として開催しました。目標宣言部屋イベントのときに皆さんが共感し素敵だと感じたキーワード<自分のご機嫌をとる>について話すところからまずスタートしてみました!

210521_お茶会

このテーマが、「最近の趣味」や「最近味わった美味しいもの」につながったり、逆に「最近困っていること」につながりそれにどう対処しているか話したり…コミュニティメンバーの皆さんとゆっくり交流してとても楽しいひとときになりました☺
こちらも6月も開催予定です!(お茶セットはきまぐれ配送なので、来月はあるかもないかも…です)

4.プレゼン部

コミュニティメンバーまなみさんが、4月のお茶会で他のコミュニティでやっている活動<パワポ会>を紹介してくださり、keenにも早速作らせてもらった「プレゼン部」💡

keenは、前述のとおり、経営者、事業主として挑戦をしている人たち、またその姿を目指している方が集まっているコミュニティということもあり、好きなことをプレゼンしてもいいし、事業や活動内容の紹介のプレゼンのβ版をkeenの中でテストして、意見をもらってブラッシュアップするのもよいね、という話になっていました。

今回のプレゼン部のアジェンダ

スライド3

今回は3人が「自分の好きなもの」を熱意を込めてプレゼン!

210531_プレゼン部

まず発表者の熱量がすごい!!好きなものの愛を語るときの表情や伝え方、表現がいつもの顔とはまた違った一面で、メンバーの新しい姿に触れられるとても貴重な会となりました!

発表者以外の皆さんは基本ビデオオフ・ミュートの参加だったのですが、それでもZoomチャットが大盛り上がり!みんなの心があったかくなっているのがよくわかりました。愛と熱量って伝播しますね。

皆さんの声を抜粋してお届けします。

当日Zoomチャットで…
「愛が止まらない」「愛と熱意!!」「試した上での説得力がすごいなwww」「自分の体験と紐づいて、良さを語ってくれるところがいい。」

イベント後
「めちゃくちゃたのしかったです!!生活の中でパッション出せるところあまりないので!!」
「心がふるえたー」

今回聞き役だった/残念ながら不参加だった方も「自分はこれ発表しようかな?」とワクワク考えてくださっていますよね!
次回がとても楽しみです!💡

5.noteもくもく会

4月は頻度高く開催されていたnoteもくもく会。主催・発起人のかずはさんが開催されることが多かったのですが、4月後半からに<誰でも好きなときに開催してOK!>とのアナウンスをいただき、早速コミュマネなるみも設定してみていました。5月は2回しか開催できませんでしたが、人とやるとはかどるはかどる!「この時間でこれをやりきります」という宣言を一緒にしてスタートすると、やる気が違いますね!

ちなみに「noteもくもく会」(お部屋の名前は「note書いたよ!部屋」)という名前ですが、ほかのタスクも行っていただいてよいです。集中して終わらせたい作業があるとき、いつかやりたいけど後回しにしていた作業があるときにぴったり!

noteやブログの執筆作業、ルーティンワーク、スケジュール見直し、SNS投稿作り、読書…などなど。個人タスクをする時間です。ドロップイン(途中入場・途中退出)大歓迎です🙆‍♀️

共同集中タイム(オンラインコワーキングスペースのような場所)としてお使いください!

6月も開催したいと思うので、皆さんもぜひご参加ください!皆さんからの「〇月〇日 〇時~もくもくやりませんか?」というご提案も、ぜひぜひお待ちしております!

トーク(チャット)

6.読書部

4月30日に開催された読書部!読書部部長のみきさんをはじめ、参加者のみなさんのおかげでとてもよい会になりました📖

当日出たアイデアとして、「既にメンバーの自己紹介は投稿されているが、読書に関する自己紹介を作るのはどうか」というものがあり、早速実行させていただきました!

ここから先は

589字 / 1画像
コミュニティkeenのメンバーと共有するためのマガジンです。メンバーの方は無料で閲覧できます。 マガジンは初月無料です。コミュニティの雰囲気を知りたい方はお試しにどうぞ。 https://www.isshotable.com/product-page/keen

今週のkeen—動く習慣

¥500 / 月 初月無料

コミュニティkeenのメンバーと共有するためのマガジンです。1週間の活動や雑感を振り返り、立てている目標の進捗(KPT)を記述したり、読ん…

ここまでお読み頂きありがとうございます!! STAIRS TALKに興味を持ってくださった方、これからも見守って頂けますと嬉しいです。 頂いたサポートは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティとするために使わせていただきます🍸