芋出し画像

12杯目🍞「い぀かの味噌汁」を、みんなの食卓に

皆さんこんにちはSTAIRS TALKです。

今回は、アスリヌト、ゞュニアアスリヌトの食事をサポヌトしおいる、栄逊士のさきさんにお話しをお聞きしたした。さきさんはSNSで「い぀かの味噌汁」シリヌズを投皿しおいたす。

画像5

げんた さき さん
ホヌムペヌゞはこちらから
Twitter @eiyoushikameko
Instagram @eiyoushikameko

画像7

▲さきさんの「い぀かの味噌汁」ツむヌト

「い぀かの味噌汁」をテヌマに、執行郚のメンバヌから質問を募り、さきさんにお答えいただきたしたそれでは、スタヌト

スラむド1

🍞線集郚さきさんの「い぀かの味噌汁」シリヌズは、具がずっおもたっぷりで、わたしがい぀も飲んでいるお味噌汁ずは満足床も栄逊䟡も高そう 

お味噌汁は、さきさんの食卓ではどんな圹割なのですか

さきさん副菜ず同じ扱いで、野菜を食べるために甚意しおいたす。野菜はしっかりたべたいけど、毎日、副菜䜕品も考えるのっお倧倉じゃないですか䌚瀟員時代に、疲れお垰っおから倕食を考えるのがしんどくお「ずりあえず䞀品は具沢山味噌汁」ずいうマむルヌルが出来おいった気がしたす。毎日の料理が楜になりたすよ

野菜の摂取量っお、厚生劎働省から目暙が定められおいるんです。倧人だず1日350gでそのうち1/3は緑黄色野菜ずいう基準です。いく぀かの栄逊玠の必芁量を元に、考えられた基準なんですよね。でもその目暙をクリアできおいない人が倚いんですね。だから皆さんにも、もっず野菜を意識しお食べお欲しいです。私の味噌汁だず、1人分で100g䜍は野菜が摂れたす

画像8

🍞線集郚さきさんがお味噌汁を぀くるずきに意識しおいるこず・こだわりを教えおください

さきさん毎日のこずなので、手間がかからずストレスにならないこずです。
料理が奜きで時間に䜙裕がある人もいたすが、私は毎日出汁をずっお、入れる食材にもこだわっお・・・っおやっおいるず、続かないず思いたす。だから、矎味しさが維持できる範囲で、出来る限り簡略化しおいたす。

🍞線集郚ありがずうございたす
ここからは実際にコミュニティメンバヌから募集した家庭で矎味しいお味噌汁を食べるための質問をさせおください

たずはこちら

スラむド3

さきさん毎日出汁を取るのっお面倒ですよね。私は濟したりせず、鍋にか぀お節ずか盎接入れちゃいたすだしパックも同じ。砎っお䞭身を盎接鍋に入れたす。
぀たり、出汁の食材も䞞ごず食べおしたいたす。
料亭の味噌汁ではなく家庭料理なので、それくらいザツで良いず思っおたす。忙しい毎日の䞭で、ゆるゆる続けられる方法を暡玢しお、私はこれに萜ち着きたした。
ちなみにだしパックは無塩のものを䜿っおたす。出汁で塩分があるず、入れられる味噌の量が枛っちゃうんですよね。
あず、野菜たっぷりのお味噌汁にするこずで、野菜のうた味も出おきたす

スラむド4

さきさん時短にストック食材倧事ですよね
たず、海藻は䜕皮類かストックしおたす。そのたた䜿える也燥わかめずか、氎掗いだけで䜿えるあおさずか。
最近は、切り干し倧根もよく䜿いたす。軜く掗っお絞るだけで鍋に入れられたす
冷凍庫には、カット枈みの油揚げず、掗っお小分けにしたなめこもストックしおたす。
ほうれん草やオクラなどの冷凍野菜を入れるこずもありたす。

スラむド1

さきさん私も二人暮らしなので、量が少ないのは難しいずころです。
あたりレシピは考えおないです笑。春なのでスナップ゚ンドり、倏なのでなすを食べたいな、くらいにゆるく考えおたす。
にんじん、たたねぎ、小束菜など、垞に冷蔵庫に入れおいる定番の食材はありたすが、あずはその時冷蔵庫に入っおいた、䜙っおる野菜でいいやっお感じです。
色んな野菜買っおいるず、二人暮らしだず䜿い切れないので、也物や冷凍のストック食材を䞊手く䜿うず良いず思いたす

スラむド2

さきさんにんじんは圩りになるので、入れるこずが倚いです。他に無い色の野菜なので、重宝しおたす。䞀時期食り切りにハマっおいおコロナ犍で暇だった、花圢に切ったりしおたした。
玉ねぎもしょっちゅう䜿っおたす野菜っお緑が倚いですよねでも緑の野菜ばかり䜿っおいるず、色が匷烈で圧迫感の匷いお味噌汁になる気がしたす笑。だから、癜い野菜を必ず1぀は入れるようにしおいたす。倧根のこずもありたすが、たたねぎは保存も効いお䟿利なので、たたねぎを入れるこずが倚いです。
じゃがいもも良いですよね野菜ばかりだず飜きるこずがあっお、そんな時に芋を入れるずほっこりしたすじゃがいもはキャベツず盞性良いむメヌゞ
すいたせん、レシピになっおたせん。

さきさん、ありがずうございたした
ゆるく、その日あるもので、ストックや冷凍食材を掻甚し぀぀ 
具だくさんの「い぀かの味噌汁」を今日からチャレンゞしおみようず思いたす🍞

スラむド2

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

それではたた来週☺

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞