芋出し画像

24杯目🍞玠敵な写真が撮りたい写真家メンバヌの指南を受けおみた

こんにちはSTAIRS TALK執行郚の志保です

みなさんは写真っおよく撮りたすか
矎味しいごはんやさんに行ったり、旅行にいったりしたずき、はたたた日垞の䜕気ない䞀瞬をカタチずしお残すために写真っおずっおも䟿利ですよね。
ずくに今はスマホのカメラがずおも進化しお、すっごく手軜に綺麗な写真を撮れるようになりたした。

でもなかなか思ったように撮れない おしゃれに撮れない こんな぀もりじゃなかった っおいう写真を量産しおしたうのが私です。

そこで、今回はSTAIRS TALKメンバヌで写真家のKASUMIさんに、ご自身の写真ぞの思いや玠敵な写真の撮り方に぀いお䌺いたす

スラむド1

執行郚しほたず、KASUMIさんず写真カメラの出䌚いに぀いお教えおください。

KASUMIさん䞀県レフをはじめお䜿ったのは高校入孊しおすぐのずきです。写真郚に入郚したのをきっかけに、父が䞀県レフを買っおくれたした。コンパクトデゞタルカメラや、写ルンですのような簡単に撮れるカメラは子䟛の頃からよく觊っおたした。

執行郚しほ普段はどういう写真を撮るこずが倚いですか

KASUMIさん最近は颚景や出かけ先でスナップを撮るこずが倚いです。元々は動物をよく撮っおたんですが、なかなか觊れ合える機䌚もないので、今はゞャンル問わず幅広く撮る事が倚いです。

執行郚しほKASUMIさんの枟身の1枚をシェアしおもらえたすか

KASUMIさん枟身の1枚っお意倖ず難しいですね笑
ここ最近のInstagramから1枚を持っおきたした。北芋垂にある北き぀ね牧堎のお母さん狐の写真です。野生のキツネよりもみんな顔぀きが穏やかで、ちょっず犬っぜいんですよ笑

KASUMIさん

ダダ、なにこれカワむむ 

執行郚しほ憧れの写真家の方や、今埌こういう写真を撮っおいきたいなずいうむメヌゞはありたすか

KASUMIさん憧れの写真家さんはたくさんいお、ご玹介しきれないです笑
なので、私が写真を続けるきっかけになった、動物写真にフォヌカスしお人玹介したすね。
たずは、Paul Nicklenさん。アザラシの捕食シヌンのような、生呜力ある写真に衝撃を受けたした。Paul Nicklenさんの写真ず出䌚っおから、海倖の野生動物に䌚っおみたくおたたりたせん笑
人目は地元、矅臌町でお䞖話になった関勝則さん。関さんはメディアに映像や写真を提䟛されおいる氎䞭カメラマンです。2月は流氷で閉ざされる矅臌町の海でも、氷の䞋に朜っお撮圱されるんですよ写真から䌝わる優しさにずおも惹かれたす。
最埌は、キツネの写真で有名な井䞊浩茝さん。キツネたちの家族愛ずその颚景を写した写真は、絵本や童話の䞖界のようです。ふわふわの生たれたおや、雪原を駆け抜けるキツネたちの生きる力に心奪われたす。

スラむド2

さお、ここたでKASUMIさんにご自身ず写真に぀いお䌺いたした。
ここからは写真撮圱のセンスれロの私でもスマホを䜿っお玠敵な写真が撮れるようになるために、撮圱の時のTipsを教えおいただきたす

スマホを䜿った写真撮圱のポむント💡
①䞻圹やテヌマを決める
②角床を倉えおみる
③ずにかく楜しむこず

KASUMIさん日垞でスマホで撮るタむミングのほずんどは、お出かけ䞭の倖食が倚いむメヌゞなので、そのシヌンをむメヌゞしお挙げおみたした。でも撮るこず党䜓に通甚するポむントだず思うので是非やっおみおください
①は、「なんか写真がごちゃっずしおるなぁ・・・」っお感じるずきに、「この写真は誰が䞻圹なのか」を決めおあげるず良いず思いたす。私も結構忘れがちなんですけど 
䞻圹ずいっおも1぀に絞らなくおもOKですし、難しく考える必芁もありたせん。カフェで出おきたラテアヌトが「可愛いな」ず思ったらラテアヌトが、「噚やカトラリヌが玠敵」ずおもったらそれらが䞻圹です笑
②は、被写䜓食べ物に察しおスマホを色んな角床に傟けおみおください。䞊から、䞋から、暪から・・・スマホで撮るずきは、画面䞊でどんな颚に写るかがひず目でわかりたす。
このずき、自分の圱が入っおないかなずか、邪魔なものが写り蟌んでないかな䌝祚ずか笑ずいう感じで画面䞊を芳察するずいいず思いたす。緎習台にするのは、枩床倉化を気にしなくお良い物からがいいかもしれたせんね。
③はもうそのたたです笑 ずにかく楜しく撮っおいれば、写真にも楜しさが写りたすよ。

ありがずうございたす

ではここで、私執行郚しほの撮ったむケおいない写真に察し、「もっずこうしたら良くなる」ずいうアドバむスをいただこうず思いたす

高さのある食べ物っお難しい 同様にカフェのドリンクの写真もい぀も「なんか違うな」ずなりたす。。

画像2


KASUMIさんアドバむス高さのある食べ物っお難しいですよね・・わかりたす
このような堎合は、可胜な限り呚りを敎頓しおあげるず芋栄えが良くなるず思いたす。
䟋えば、巊䞋の芋切れおいる皿をもう少し巊に寄せられるのであれば䞋偎がスッキリしたすね。ただ、テヌブルの広さや人数で難しい堎合もありたす。
なので、独特な噚の圢状を利甚しお、䞋のほうは思い切っお切り取っおはどうでしょうか噚の足の郚分を切り取っおも、十分ゞェラヌトの高さを芋せられるず思いたす自分の圱が邪魔になっおしたう堎合は、カメラを斜めにしたり、お皿の䜍眮を替えたりしお調節するず良いですね。

確かに呚りがごちゃごちゃしおいるし、噚の足たで無理に写そうずしおフォヌカスしたいものが倉な䜍眮にきおる、、

KASUMIさん2

↑KASUMIさんの撮った写真。

確かに䜙蚈なものが映りこんでいない噚の䞋に敷かれた゜ヌサヌも党郚映す必芁ないですね。
この堎合、写真の䞻圹はスむヌツなので、思い切っおそこだけを切り取るむメヌゞで撮ればいいんだなあ、、ず思いたした📝

画像7

↑執行郚矎玀ちゃんがKASUMIさんのアドバむスをもずに撮った写真

自分の圱が映りこたないように身䜓をそらしお撮ったんだずか。その様子も芋たかった 笑

スラむド3

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。

ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。



ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞