黄デクはシンプルイズベスト
黄デク触ったことある人向け
リスト
2デク要らない
シンプルに要らなくないか?
起動メインはディスアド。
自力4kにならない3k。
同コスト帯には優先度が上の2オールマイトがいる。
序盤アグロを受けるために前に出しても、それで自分の盾リソースを拾えなくてキツくなることもあるし、シンプルに1点止めて、こちらも打点通りません、1ap損からターンスタートは単純にプラマイゼロ。むしろボードに打点にならない3000が残ること、トップが濁ることを考えるとマイナスだと思う。
2お茶子いらない説
一見めっちゃ強い。
ただかみ合いが悪いなと。
まず煙と四ノ森の耐性効果と役割が被ってる。
3kは打点にならない。
中途半端にデクオールマイトオールマイトお茶子でデク狙い撃ちインパクト止めで返しデク出せずにエクストラターン取られたり、レストで無効化されると4000デクで受けれなくなって死ぬ。
このように弱点も内包している。出さなければいい話ではあるが。
それよりもOFAを増やそうぜと言うのが今回の主張。
OFAに全振りのメリット
01、22枚によりハードマリガンできる。
消極的マリガンでは手札に来たspや8デクを戻す、積極的マリガンの観点では4デクを優先して引きに行く。
5種揃えれば軽減がバチクソ効いてくるので序盤に出した2オールマイトも壁として前に出せる。
そもそもマリガンの大前提条件として、OFA3種がある。この山は余程のことがない限りエナジーが繋がらないことはない。
であれば3種揃わない事故の方がよっぽど怖い。
少しでもここを改善しておく。他に入れたいカードがないからだ。
構築tips
4枚2枚で振るよりも3、3で振った方が種類は揃いやすくなる。効果よりも種類の揃いやすさ優先。
力を減らすより4積んだほうが揃いやすくなる。
そもそも力はできるだけ4、8デクを持ってきたいのでその意味でも構築から3種揃いやすいようにしておくのがセオリーっぽい。
4デクから優先展開していって、相手が除去はいてくれたらいいけどまあタイミングで8着地。
終盤はリーサル組めるように志村優先。基本は万丈で面破壊。除去耐性は後回しで良い。ビビるな。上から追加を引け。
四ノ森は煙よりえらい。他のレストインと違って即時で常在効果入るので頭に入れておく。
最終盤面はインパ4面当たり前になるように組んでいく。
相手の回転が悪いなら5000立てるだけで殺せる。
捻りなく強いデッキ。
値段的にもプレイング難度的にも間違いなく勝ちたい初心者におすすめ。
レイドがない色物デッキだがとりあえず始めたい、そして勝ちたいならこれ渡して、色んなデッキを見て回るのがいいと思う。
初心者に勧めるべきデッキは間違いないなくtier1。
なぜならtier1が環境を定義するから。
一番上を知らないと井の中の蛙になる。
現環境の最も強いデッキ群を知らないと新しく触ったデッキの立ち位置がどこなのか、ちゃんとしっかりフルパワーで組めているのかわからなくなる。
どんなプレイヤーになるにしろ、どんな道を進むにしろ一番上を知っているを言うのはいい経験になる。それを目指せばいいからだ。
単純なデッキパワーだけの話じゃない。
強く組まれている構築がどのようなセオリー、思想で組まれているのか。
強いデッキを使う人たちは何を考えているのか。
環境が定義されるとは、読み、仮想敵とソリューションの組み方。
一流階層にはその全てが高いレベルで存在している。
まずはその模倣から入るのが王道である。