見出し画像

頑固保守派とのコミュニケーションがわからない

緑と鳥の鳴き声と子どもの泣き声の中にいる。

アルバイトスタッフの中に頑固保守派の人がいる。

自分は正しい。失敗はしたくない。今までこうだったからこれからもこうしよう。みんな一緒にこうしよう。目立ったことはしない。

ざっくり言うとそんな人間。

他人からの指摘は攻撃と捉え、言い返せない場合はひどく落ち込んだり怒ったりする。

対して僕は革新派だ。失敗を覚悟で突き進むタイプ。

単純な保守派の人は尊重できるし会話も建設的だ。

しかし頑固保守派は相手の意見を跳ね除けてくるので会話にならない。

ルールだから。常識だから。が彼らのカードだ。

話をして論破できても解決はできない。寄り添ったら苦労自慢。

頑固保守派とのコミュニケーションはスルーしかないのか、解決策はあるのか。最近そこをグルグル回ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?