見出し画像

受験生応援メッセージ

今回伝えたいことは、「自分の力で道を切り開いて欲しい」ということです。

僕はかっこいい事を言うのは苦手なのでアレクサンドロス大王の逸話を引用して話します🙋‍♂️

神殿の支柱に固く結びつけられてた伝説の戦車があり「この結び目を説いたものがアジアの王になる」と言われていました。

多くの腕自慢たちが結び目を解こうと挑戦しましたが誰も解けませんでした。

しかし、アレクサンドロス大王はその結び目を固いと見るや短剣で一刀両断に断ち切って、

「運命とは、伝説によってもたらされるものではなく、自らの剣によって切り開くものである」と語り、後にアジアを支配する大王となりました。

ここからわかることは、周りに何と言われようと、自分がどんな状況に置かれようと、それを切り開くのは自分だけだということです💪💪💪

苦しい時ほど、「環境が、」とか「地頭が、」とか言って他の何かのせいにしたくなってしまうけど、

そういう時はこの逸話を思い出して、切り開くのは自分だけだ!と考えるようにしよう!

合格とは自らのペンによって切り開くものである!🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?