見出し画像

ART COLLAB vol.1

2020.7.26(sat)
《ART COLLAB vol.1〜paint×clown×jazz live》
『ARTLESS JOURNEY』
晴夏(paint)
ダンボ(clown)

『Tomoka trio』
小坂麻由(pf)
室本光貴(b)
Tomoka(ds)


無事に生ライブが終了致しました。
お越しいただいた皆様、生配信を見てくださった皆様、ありがとうございました!

今回のライブは色々と書きたいことがありすぎて、noteに書いてみることにします。



今回なぜ企画したのか。


この時期にあえていつもと違うことを行ったのには、ちゃんと理由があります。

当初から配信も行う前提で考えていた為、どうしても聴覚情報が大半を占めてしまう音楽ライブだと、「やっぱり生で見たい」という結論に落ち着くことが多いのを覆したい、という思いがありました。

そして数年前から、いつか叶えたいと思っていた企画として「絵と音楽のコラボ」がありました。

絵は視覚でも訴えてくれますので、配信と相性がいいんじゃないか…
自分の1つの目標をクリアするために、丁度いいチャンスでは、と思い今回の企画を進めることにしました。



そこで声をかけてさせてもらったのが、晴夏さん。
SNSでは繋がっていたものの、一度も会ったこともなかった私のオファーを快く受けてくださり、その時にダンボさんとのユニットでの出演の提案をしてくださいました。

そしてバンドメンバーには、既に別のライブでオファーをしていた信頼する2人に、声を掛けさせてもらいました。



〜〜〜


※ここからはネタバレを含みますので、ネタバレされたくない方は一度戻って動画をご覧になってから読み進めてください!!!※

動画のご購入はこちらから(8/25まで購入可能)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01rcfc113amnp.html







今回のライブは、1つのテーマと物語から作られています。

4人からも意見をもらいながら作った、ひとつのお話です。




『月夜の旅』


今日もピエロは旅に出ます
今日はA列車に乗って旅に出ましょう
降りたその先には、1人の女の子が
彼女の名前は『Bluesette』
悲しみに明け暮れ、小さく、うずくまり泣いています

泣かないで、Bluesette。
悲しまないで。
きっと未来には幸せで楽しいことがたくさん溢れているよ。
あなたの周りには、こんなにもたくさんの美しいもので溢れているんだ。
ピエロは彼女を笑顔にするために、沢山の夢と希望を見せる旅に連れ出します

生きていて沢山辛いことはあるけれど、
必ず、あなたのもとに幸せはやってくるから
下を向いていないで
上を向いて、笑顔でいて。
そしたらきっと幸せがやってくるから。

今日もピエロは旅に出ます
誰かの笑顔を取り戻すために
今日も



この物語を読んでからライブを見るのと、読む前に見るのとではもしかしたら受け取り方が違うかもしれません。
ライブに来て頂いた方は、この物語を読んで納得して、さらに深読みしていただければと思います。



そして、当日のセットリストはこちら。


画像1



選曲に関しても、パフォーマンスの2人からも意見をもらい、バンドで曲を出し合い、私が選曲しています。

タイトルの意味だったり、歌詞の内容だったり、物語のひと文から連想するものだったりをたくさん詰め込んでいます。

ここには敢えて書きませんので、是非ご自分で調べて、驚きとワクワクを味わってみてください。
(私はこの作業が大好きで、自分のリーダーライブをする時には選曲した1曲1曲をたくさん調べます)




未だ完全に自由には旅もできず、
どこか悲しく苦しい気分が抜けず、
未来の見えない昨今。

私はこんな状況でも、笑って過ごせて、少し先の未来を考えてワクワクできるのは音楽のおかげだと思っています。
そこに芸術があるから、「楽しい」があるから、どんなに辛くても頑張れています。

そんな気持ちを少しだけしかできないけど、お裾分けできたら、と思い、敢えてこのタイミングでやらせて頂きました。


お客様、初めての試みを受け入れてくれたD-bopさん、そして一緒に考えてくれた出演者や関係者の方。
本当に感謝しています。
感謝しきれないなぁ。
そして叶うなら、この企画を続けていけたらと思っています。



まだもう少し我慢は必要かもしれませんが、このライブを観て少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです。


目で観て
耳で聴いて
そして
一緒に旅をしよう!



画像7




画像2

晴夏(paint)


画像3

ダンボ(clown)


画像4

小坂麻由(pf)


画像5

室本光貴(b)


画像6

Tomoka(ds)



画像8


よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートは、緊急事態宣言発令中の間は手数料を除いた全額を普段お世話になっているミュージックシーンに還元させていただきます。