見出し画像

The tower of C 世に出せる解説


はじめに

これは2020年9月21日にatgmサーバ内で出題された「the tower of C」の世に出せる解説記事です。

ちなみにCはチコパインの略です(さやちぃ。さんのnoteで出てきてましたよね)。

いろんな権利の関係で外には出せない存在となっているので、このnoteでチコパインが出てくるところや、個人的に危ないかなぁと思ったところは全て黒塗りにしておきます。

怖いからね、いろいろ。

うん。


画像1

※イメージ図です。これで察せ


チコパインについておさらい

■■■、■■■■■■■■■■■■■■■■■。

■■■■■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。

画像2

■■■■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。

画像3

■■■、「■■■■■」■■■■■■■■■■■■■――


謝罪

↑の黒塗り文章を必死に解読しようとしてくれた人もいるかもしれないけど、特に意味はないです。

ごめんね haha

チコパインの誕生秘話とかは atgm_2020の解説スプシに書いてあると思うのでそちらを参照してください。

URLは紛失したので無いです。自分で探してね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、解説するか…


塔について

全10階+最上階+α となっており、それぞれの階に一つずつ謎が存在している感じです。

最後まで解き切ったGMを号泣させたことで有名です。

【GM陣の感想】
・凄かった
・マジで鳥肌とニヤニヤが止まらない
・超嬉しいやつ
・ありがとう
・エモい
・むり…
 うわあああああああああああああああああああああああああああああ
 むり…
 むりぃ
 しんど
 は?
 なんだこれ

とまぁ、めちゃくちゃ感謝の声を頂いたわけです。

題材チコパインなのにね…なんでなんだろうね…


てことで、

解説します!理解できるかどうかは、知りません!


floor 1

画像4

これはさっき説明したチコパインと、それと同時期に生まれた■■■■■というキャラクターを抽象化した図です。

①②を読むと、「きん」となります。


floor 2

画像5

上の5マスにはこの塔のテーマである「チコパイン」が入りそうです。

さらにその下の逆さにしたVみたいなのは、チコパインを2つに分解しているように見えます。

ここで、チコパインがチコリータとパイナップルを合体させた存在であることを思い出します。

左にパイナップル、右にチコリータを入れるとこの通り綺麗に埋まります。

画像6

ということで答えは「たいぷ」となります。


floor 3

画像7

下の文章から、atgm_2020開催中にGMサーバで投下された画像を思い出します。

画像8

この画像と問題の枠を重ね、チコパインがいる所に重なる文字を読むと、「ふぁいんど」となります。


floor 4

画像9

絶妙に危ないので全部消しました。

①②③を読むと「いんく」となります。


floor 5

画像10

これも色々危ないので消してます。

これは出題前にGM内で作られたチコパインのアスキーアートの一部分でした。

該当する部分の文字を読むと「こいん」となります。


floor 6

画像11

なんとな~~くURLにできそうです。

bit.lyが作れることに気づけば後は簡単。

https://bit.ly/33JtUiR というURLが出てきます。


URLを見に行くと、4秒程度の動画があります。

文字を順に書き出していくとこうなります。

_______?_____
???A?????????
_______?_____
_______?_____
____????B____
______?______
___?__?______
___?_???_?___
___?__?__?___
_????????C?__
___?_____?_?_
__???????__?_
___?____?__?_
________?__?_
????__?_?__?_
___?_????????
___?__?_?__?_
_?_?__?______
_????????____
_?_?__?______
_?_?__?______
_?_?_________
_?_D_________
___?_________

・ここのマスコットキャラ(2)
・↑はチコリータと???の合成(2)
・2020/08/30 ???が気になって夜も眠れません。
・ポテサラは何の略?(2)
・16パズル(3)
・絵文字とカタカナを多用する構文は何構文?
・↑を使った推理???パズルがatgmで出題されました
・スタ×××ンクは立体???
・@一13二_5-19-3 1269266379607171072
・赤く斜めの五線譜四つ ♪???
・8312 ♪???
・ドイツの某ボードゲーム

色々あるのでここでは埋めた後の盤面は出しませんが、ABCDは「あんさー」となります。

つまり答えは「あんさー」です。ややこしいな。


floor 7

画像12

皆さんにはまだ言ってないですが、thetowerofCのエントランスにはこんなものがありました。

画像13

つまり__に入るのは「Chicopine」となるわけですね。

ここで、上の〇の文字数が↓この発言(チコパインが生まれた瞬間です)と合うことに気づきます。気づいてください。

画像14

①②③は「題×イ」、つまり「だいめい」となります。


floor 8

画像15

・1,4文字目が一緒
・3,7文字目が一緒
・5文字目が「O」?

この条件に当てはまる単語は「CHICOPINE」しか存在しません。(この塔のテーマがチコパインであることからもわかります)

答えは「CHICOPINE」でした。


floor 9

画像16

黒塗りされているところには、GM内で作られたチコパインクソコラ画像の一部分がありました。

また、Discord上でアップロードされた画像は
「media.discordapp.net/attachments/(18文字の数字)/(18文字の数字)/(画像名)」
というURLで管理されています。

なのでこの問題では、開示された画像の一部分からコラ画像を5つ見つけだした後、その画像のURLの数字のラスト3桁(!!!にあたる部分です)を抜き出し計算する必要がありました。

作業量がえげつないですが頑張ってやりましょう。

すると「-40」が求まります。これが答えです。


floor 10

画像17

上の方のオレンジ枠はfloor 1で出てきましたね。

画像18

このことから、下の2つも何かを抽象化したものでは?と分かります。

下の2つは特に怒られないので書けます。やったね。

上の方が「ゆうしゃくん」、下の方が「こくまろまんにごう」です。


ちなみにこくまろマン2号というのはこいつです。

画像19

深夜テンションの勢いに任せて10秒で書いたキャラです。なんやかんや愛されているらしい。(※kee調べ)


上記のキャラを新しく埋めて①②③④を読むと「しんごう」となります。


いよいよ次はラストの最上階ですね!

一体どんな謎が待ち受けているんだろう…



top floor

画像20

…?


なんだこれ


もちろんこの画像一枚だけでは解けません。

この塔のURLには階数ごとに2文字のアルファベットが割り振られていました。

floor1:hu
floor2:io
floor3:ci
floor4:oc
floor5:pi
floor6:il
floor7:no
floor8:ec
floor9:oi
floor10:nh
topfloor:ec

この11個の2文字群を1文字目、2文字目で分けてみます。

1文字目:hicopineone
2文字目:uoicilocihc

これはそれぞれ、「チコパインスタンプのID(=:chicopine1:)」「■■■■■スタンプのID(=:chicolicious:)を逆からにしたもの」を表していました。

(画像内のヒントはスタンプの両端についている:を示していました)

よって、地下室(floor 1より低い)に当てはまる2文字は「cs」となります。

これを使ってURLを打つと、地下室が出てきます。


ぶっちゃけ一番解かせたかったのはこの地下室です。むしろこの地下室を解かせるためだけにこの塔を作ったと言っても過言ではない



いや過言だったわ




basement

画像21

これが地下の問題です。

なんだかベラベラと長ったらしい文章が書いてありますが、これが手がかりとなっていました。

「私たちのはじまり」に答えがあるようですが…一体それは何なのでしょうか?



実はこれ、atgm_2020のGM用サーバができて最初に行われた「自己紹介」を示していました。

画像22

さらに、見比べてみると上のpicaさんの自己紹介文と問題の一段落目の文字数が一致していることがわかります。

このことから、問題の文章に誰かの自己紹介文をあてはめるのではないか?とわかります。

やってみると、上からpicaさん・海老さん・みのりさん・さやちぃ。さんの順で埋まります。

文を埋めて、下の太字の部分にあてはまる文字を読むと…


「かいとうはとうしば」


つまり答えは東芝となります。TOSHIBA YEAH


「私たちのはじまり」で自己紹介文を暗示してるのなんかエモくて好きですね。

文章は無理やりエモい流れにしようと頑張りました





ていうかこの問題チコパイン関係ねえな




おわりに

これがGMを感動させた塔の全体構造です。

お楽しみいただけたでしょうか?


まぁ…よくわからんけどエモかったようです。やったね。



書くことが思いつかん



以上です。










《おまけ》

2020年11月にGM内だけで公開したC塔あとがきノートを読んでみる

画像23




書き方がイタいな、なんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?