見出し画像

【HamCupとは】

久しぶりにnote書いてます、ひつじんです!
今回の記事は、私が大好きなコミュニティHamCup(ハムカップ)について紹介していきます。

HamCupとは

一点物コレクションHamCup

ハムスター + カップ  = HamCup

ハムスターとカップ、和菓子などをモチーフにした1点物のNFTコレクションです。
世界で通用するIPにすることを目指しており、2023年10月にジェネラティブNFT【HamCup Crew】がリリースする予定です。

ジェネラティブNFT:プログラムやアプリによって自動生成、組み合わされたNFTアート。

HamCup【一点物】の詳細

リンク🐹
https://opensea.io/collection/hamcup

  • 発売開始:2022年10月

  • コレクション数:27枚(2023年7月現在)

  • 初期販売価格:0.03ETH

HamCup DAO

HamCup DAOはHamCupのNFTコミュニティ(Discord)のことです。

DAOとは、特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織を指す言葉です。

現在約3000人が参加しているDiscordでは、HamCup関連の最新情報、毎日のスペースへのコメントやランブルなどが開催されています。みんな優しく、ノリの良い楽しいコミュニティです。HamCup DAOに参加されている方は優しく、面白く、ノリの良い人が多いのでぜひ一度遊びにきてみると良いです。リンクは下に貼っておきます!

https://discord.gg/hamcup

音声配信がえぐい


HamCupは派生スペース(HamCup関連の情報発信)がたくさんあります。
ファウンダー(コミュニティのリーダー)のほんてぃさんhttps://twitter.com/honty_HamCupはもちろん、他にもたくさんの方が朝から夜にかけてスペースで情報発信してくれています。
音声配信なら、ながら作業でも聞くことができます。家事をしながら、移動しながら音声配信を聞いています!
以下画像は音声配信のリストです。こちらに記載されているのは一部です。他にも派生スペースはあるので、ぜひDiscordをご確認ください。

充実した音声発信

ほんてぃさんは、毎日朝はVoicy、夜は19:30からTwitterのスペースで音声配信をされています。私は大変尊敬しています。人生においてとても勉強になるのと面白いノリの両方を兼ね備えていて親友にぜひ欲しい人物です。
最近7/8 20:06(ハム時間)に27匹目のあんみつハム(一点物コレクションHamCup)のオークションが開催されました。現在NFT業界は冬相場と言われる中、あんみつハムは過去最高額1.2386WETH[25万超え(2023年7月現在)]にて落札がされました!これはえぐいです!!

HamCup Crew


HamCup(一点物NFT)はジェネラティブNFTとして新たに『HamCup Crew』という新しいNFTコレクションをリリース予定です。

  • 発売予定日:2023/10/29

  • ミント価格:0.001ETH(約250円、2023年7月現在)

  • 発行予定枚数:10000体

  • AL(優先購入券)が必要

HamCup CrewをゲットするためにはALが必要となります。現在発売日に向けて様々なALの配布が行われています。今からでも間に合うAL獲得企画の2つをご紹介します。2つとも締切が2023年7/31(月)までなので、HamCup Crewを欲しいと思っている方はぜひご参加ください。

・HamCup-to-mint(締切:7/31)


ハムスター、和菓子モチーフ、和風の器を使ったHamCupファンアートを作ってALをゲットしよう!という企画です。投票された数が多かった方1名、投票した方から1名、HamCup音声配信メンバー賞9名の計11名にALが当たります。AIアートの使用がOKなので、絵を描くのが苦手な方にもおすすめです!

ブログ-to-mint(締切:7/31)


この企画はALがほぼ確定でゲットできる企画です!
指定のキーワードを使用かつ、2000文字以上のブログまたはnoteを書くことが条件です。(このnoteもこの企画に参加してALをゲットするためです)
noteでも企画に参加できるのは優しいですね。

HamCupの魅力

自発的に行動する人が多すぎる

1日のまとめ新聞やイベントカレンダーの作成、テーマソング作成や映像の作成など沢山の方が自ら進んで運営をサポートしています。こんなに沢山の方が濃く運営に関わっているコミュニティは見たことがありません。まさにDAOです。

1人紹介したいのがらーめん太郎さんです。らーめん太郎さんはHamCupのメンバーのファンアートをたっくさん作成してくださっています。一人一人に好きなものをヒアリングして、その内容を加味してアートを作成されています。運営メンバー以外のファンアートまで作成してくださるプロジェクトはあまりないですよね!メンバーのことも応援してくれる、HamCupは素敵なコミュニティです。
私もそのうち描いてもらえるかな🐹

まとめ

私なりにHamCupについてまとめさせて頂きました。
HamCupには可愛くて優しくて面白い最高のコミュニティです。コミュニティに半年以上居座っていますがまったく飽きません!むしろどんどん楽しく盛り上がっていっています。
このnoteを読んでHamCupに興味を持って頂けたら嬉しいです。
読んでいただきありがはむでしたー🐹