【Tableau】ドーナツグラフの作成

こんにちは。
今回はTableauでドーナツグラフの作成方法を勉強したので紹介します。

業務量と未完了/完了を表した、簡単なサンプルファイルを用意しました。
業務の進捗率を表すドーナツグラフを作っていきます。

サンプルファイル

円グラフの作成

まずは通常の円グラフを作成していきます。

円グラフの作成

マークを自動から円グラフにすると、角度を設定できるようになります。
角度に業務量(メジャー)を、にステータス(ディメンション)を入れます。
色は完了を青、未完了をグレーに手動で設定しました。

ドーナツグラフの作成

円グラフをベースにドーナツグラフに変更します。
二重軸機能を使って円グラフの上に白色の円を重ねることにより、ドーナツグラフに見えるようにします。

二重軸を設定するために、列にメジャーを入れます。
今回は"0"という計算式を直接入力しました。

二重軸の設定1

メニューから二重軸をクリックします。

二重軸の設定2

グラフが重なり1つになりました。

色が自動で変わってしまったので、色に入っている[メジャーネーム]を取り外して元の色に戻しておきます。
ヘッダーは要らないので、ヘッダーを右クリックして非表示に設定します。

二重軸設定後
ヘッダーの削除後

一番下のマークから、色や角度の設定をすべて取り外します。
すると、1色の円になります。
この1色の円の下には、先ほど作った円グラフがそのまま残っています。

円のサイズを小さく調整し、下の円グラフが見えるようにします。

円のサイズを小さく変更

円の色を背景色と同じ色(白)に設定します。

色を設定

書式設定を変更して不要な線を消します。 
枠線:行の境界線、列の境界線を"なし"
線:グリッド線、ゼロ ラインを"なし"
これで完成です。

書式設定

円の中央には自由にテキストを設定できます。
進捗率を表示してみました。

中央にラベルを設定

最後に

今回はこちらを参考にドーナツグラフの作り方を勉強しました。
円グラフよりも見やすく進捗や割合を表示することができ、使い勝手の良いグラフだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?