シネマテークでの鑑賞作品リスト 2011-2023

今池シネマテークで鑑賞した映画
新作42本、リバイバル37本。12年間で79本の鑑賞でした(まだ観るよ)

2011

  • 冷たい熱帯魚

    • 子温がはじめてのシネマテークだった。ふっきーの娘がふっきーに殴れらて勢いよく回転しながらふっとばされるシーンで皆爆笑してた思い出。

  • ゴダール映画祭2011/勝手にしやがれ

    • ゴダールに挑戦してみたかった時期に丁度シネマテークでやっていたので観たのが初ゴダールだった。本当は気狂いピエロまで観る予定だったけど勝手にしやがれがあまり合わなかったので1本だけ観て帰った思い出。その後、手の平返して一生の付き合いになるとは知らず。

  • あぜ道のダンディ

    • 満島ひかりを抜いた川の底からこんにちは。つまりなかなかに虚無に近いが、当時は結構好きだった。

2012

  • ル・アーヴルの靴磨き

    • 昔から御伽話めいた映画が苦手なのは変わっていない…

  • かぞくのくに

    • なぜかめちゃくちゃ泣いて、この後静岡でもリバイバルを観た記憶。安藤サクラが最高。

  • タルコフスキーとソクーロフ/惑星ソラリス

  • ストーカー

  • ノスタルジア

    • タルコフスキーに挑戦してみたかった時期に丁度シネマテークでやっていたので観たのが初タルコフスキーだった。初戦から7時間ぐらいぶっ通しだったが、ストーカーは1時間ぐらいは寝てたと思う。「眠くなるで有名な映画だから大丈夫だよ。」

  • ライク・サムワン・イン・ラブ

    • 外国人から観た異国という日本で好きだったが、確かに今思うと女性という性の扱いが…

2013

  • ゴダール/新世紀の起源/気狂いピエロ

  • 勝手に逃げろ

    • 気狂いピエロはこの辺りで1回シネマテークで観たような記憶が…違うかも

  • 白夜

    • フランス映画好きだけどトリュフォーとブレッソンは未だに分かんないんだよなあ

  • ももいろそらを

    • 青春の映画。何度観ても最高。

  • 駆ける少年

    • イランの子ども映画は金魚鉢と運動靴みたいな映画は好きだったけど、これはイマイチハマらなかった記憶

  • ホーリー・モーターズ

    • ゴジラとカイリーミノーグ。これは好きだったけど次作のアネットは…

  • アンチヴァイラル

    • 本当はヴァイオレッタが観たかった記憶。変態SFとしてはまあまあだった気がする

  • わたしはロランス

    • ドランも未だにピンとこない

  • ハンナ・アーレント

    • シネマテークで観た映画と言えば…で今でも語り草となっている傑作。これでアーレントとひいてはユダヤ文化に関心を持つ

2014

  • 女っ気なし

    • 今ならギョーム・ブラックを観るならオリジナルのロメール観るわと思ってしまう

  • ほとりの朔子

    • 青春の映画。マイベスト二階堂ふみ。この映画が好きすぎて子どもの名前に拝借した

  • リアリティのダンス

    • ホドロフスキーも未だにピンとこない

  • ぼんとリンちゃん

    • ももいろそらをが傑作だっただけに死ぬほどガッカリした作品

2015

  • チョコリエッタ

    • 面白そうだっただけに死ぬほどガッカリした作品。この映画に出ていた男が日本代表の俳優になるとは…

  • 神々のたそがれ

    • 3時間の間白黒で汚物を眺める最高の映画。

  • コングレス未来学会議

    • 2次元と3次元を交差するアイデアはユニークだけど話が面白くない

  • EDEN

    • 音楽を題材にした映画なら今でも5本の指に入るくらい好き。ハウス最高!

  • 愛と哀しみのボレロ

    • いつかシネマテークで完全版を観れる日を夢見ていた。でもこのリバイバルだけでも最高よ。

  • バードピープル

    • ボウイのオディティが最高に合っていた記憶

  • 氷の花火 山口小夜子

    • 最後にモデルさんが再現した時にメイクさんの泣きはらす姿にもらい泣きした。とても良いドキュメンタリー

2016

  • ウンザ!ウンザ!クストリッツァ(黒猫・白猫)

    • たぶんここで黒猫白猫観た気が…でも初見ほど楽しめなかった

  • ひそひそ星

    • 子温がとったタルコフスキーなSF。またこういうの撮ってくれないかなあ(そもそももう二度と…

  • ロメールと女たち/緑の光線

  • 海辺のポーリーヌ

  • 友だちの恋人

    • 待望のロメール特集で最初に観たのが緑の光線で幸せ過ぎた。結局これが一番好きだ

  • FAKE

    • ドキュメンタリー映画を好きになったきっかけの作品だけど、これより面白いドキュメンタリー観たことない。フェイクドキュメンタリーなのか本物なのか分からないまま終わるのすごすぎ

  • A2完全版

    • 若き日のアーチャリーの姿が収められている衝撃。内容も当然面白い

  • ひなぎく

    • 当時はしつこくリバイバルされてたけどもう一度劇場で観たかったな…

  • アッバス・キアロスタミ〜そして映画はつづく〜/友だちのうちはどこ?

  • 桜桃の味

    • 待望のキアロスタミ特集、桜桃の味は一生好きだ…

2017

  • 人生フルーツ

    • シネマテークの新作で同一映画をおかわりしたのはこれだけだった記憶。当時のスケジュール観たら1年中これやってて笑ってしまった

  • ユーリー・ノルシュテイン監督特集

    • すげえ迷ってたらブルーレイ買い損ねた。一生観れないかもしれないが、記憶の中だけでも大切な作品

  • アンチポルノ

    • 言われて適当に作った感が溢れ出ていた

  • はなればなれに

    • 何故か単品でリバイバルしてた時期があってここで観た記憶、いやもう一度ぐらいテークで観てるな、たぶん

  • タルコフスキー特集2017/惑星ソラリス

  • サクリファイス

    • サクリファイスは一度自宅で観た時にピンとこなかったが、劇場で観てすげえ刺さった記憶。オープニングとエンディング好きだ…

  • 夜間もやってる保育園

    • テーマは面白そうだけど内容が虚無だった

  • バンコクナイツ

    • まったく合わなかった

  • ミツバチのささやき

    • アナを劇場で観られる日を待ち望んでいた

  • ドゥミとヴァルダ、幸福についての5つの物語/5時から7時までのクレオ

    • 初見だったけど最高に好きだ、ヴァルダ作品をもっとテークで観たかった…

  • 逆光の頃

    • 前作がアレだったので全然期待せず適当に観たら結構よかった。NewOrder!

  • ウンザ!ウンザ!クストリッツァ2017/アンダーグラウンド完全版

    • 6時間ぐらいぶっとおしなのに中弛みも退屈も一切しない気狂いな映画。最高。これを観られたことがシネマテークの中でも最良の思い出の一つ

2018

  • わたしたちの家

    • あろうことか飲酒後に観たので3/4は寝た。ごめんなさい

  • 港町

    • 観てたら途中でフィルムが止まった思い出。これの最後の老婆がフェイクなのか気が狂ってるのか分からなくてすき

  • ゲッペルスと私

    • 一切動きが無くてこれなら原作の本読めばいいよなあと思った記憶

2019

  • あみこ

    • レディへのロータスフラワーが出てくるがサブカルインディの悪いところ全部詰め込んだ映画

  • 主戦場

    • この映画のイデオロギーには全く賛同できないが、こないだの裁判に勝ったのは映画の自由を守られたので良かった。ドキュメンタリーは撮る側の思想や主観が入るのが当たり前だろ、言わせんな恥ずかしい

  • アンナ

    • 眼鏡のアンナ・カリーナ神を拝むだけの映画

2020

  • はちどり

    • この映画の全シーン全台詞が好き

2021

  • ソビエト時代のタルコフスキー+1/鏡

    • 最後のタルコフスキー特集で鏡が観られてよかったな、何度観ても内容が一切分からんな

  • サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス

    • ラーの音楽より100倍分かりやすいまっとうなB級SF好き

  • エリック・ロメール監督特集<6つの教訓話>/コレクションする女

  • クレールの膝

    • コレクションする女がロメールの中で2番目に好き。クレールの膝も変態すぎてすき

  • ファンタスティック・プラネット

    • 人生で観たアニメ映画の中でも5本の指に入ります

  • BILLE ビリー

    • これとサマーオブソウルが同時期に公開されたのよかった

  • ショック・ドゥ・フューチャー

    • テーマは面白そうだったけど虚無だった

2022

  • エッシャー通りの赤いポスト

    • これが子温の遺作になっても構わない程大好き

  • ドライブ・マイ・カー

    • 死ぬ前に一度観たい映画の候補に上げられる

  • ZAPPA

    • この映画観ただけじゃ何も把握できんけどすき

  • エリック・ロメール四季の物語/夏物語

  • 冬物語

    • この先も年一でずっとシネマテークでロメールを観たかったんだ…

  • アザー・ミュージック

    • レコ屋の魅力をポジティブに語るんじゃなくて、配信によって潰されたという愚痴とネガティブさが前面に出されてるから嫌い。レコ屋に罪はない。監督と合わない

  • ロックンロールハイスクール

    • ラモーンズカッコいい。主題歌カッコいい。昨日サントラのアナログ買いました

  • 現代アートハウス入門/物語る私たち

    • 当時シネマテークで見逃したのをリバイバルで観られてよかった。人生の中でも特に大切な一作

2023

  • チョコレートな日々

    • これ観てから久遠を人に推すようになった

  • 新生ロシア1991

    • 若き日のプーチンが出てくる

  • ピエール・エテックス レトロスペクティヴ/ヨーヨー

    • 淡白だけど2世代の人生のすべてを全部詰め込むのすご。バビロンの象乱入の元ネタこれかよ。ラストも好き

  • バニシング・ポイント

    • 面白かったけど翌日に観たシン仮面ライダーに全部もってかれた

  • 幾多の北と3つの短編

    • よく分からなかったが、こういうのを時が経ったら見返したくなるんだろうか

  • 指先から宇宙まで素晴らしき短編アニメーションの世界

    • 幾多の~よりこちらの作品集のが好きだったが、鑑賞時客が私しかいなかった。今思えばそれがサインだったのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?