見出し画像

50のオッサンがOculus Quest2に1時間半だけデビューした初々しい感想。【備忘録】

昨晩、遂にOculus Quest2が我が家に届きました。
で、たった1時間半だけ使用した感想を新鮮なうちに備忘録としてまとめます。
やっぱ初心っちゅうか、最初の感想って大事だと思うんで・・・。

これから購入を検討される方、ぜひご参考まで!

・【音響】
映像が感動するとは聞いていたが、むしろ音響が臨場感たっぷりなので驚くで。

・【重量】
ヘッドギアはそれなりの重さがあって最初は違和感あるで。

・【取説】
説明書を読まなくても画面案内がそれなりに誘ってくれるので取説嫌いでも安心やったわ。

・【英語】
いくら日本語設定にしたところで、そこから先(つまりコンテンツ)は基本、英語やで。
・いわゆる英検準1レベル以上の人と、それ以外の人は、楽しめるコンテンツの領域が圧倒的に違いそう、実際。
・英語が基本なので日本人は取り残される時代が来ると痛感した。(でも僕たちには英語力より古文とか漢文とかが大切なんだよ、ね?そしてせいぜい大卒まで勉強していれば、もう学び直しは必要ないっていう整理でいいんだよ、ね?Sucks!

・【ゲームチェンジャー】
ポスト・スマホの完全なるゲームチェンジャーとなること間違いなし。世界観が一変するで。

・【メガネ】
メガネは圧迫感があって結構、キツイで。徐々に慣れるか様子をみていきたい。

・【酔い】
やっぱり酔うで!だけどアバターを移動させるモードで移動させれば大丈夫。

・【PC版】
やっぱPC版のVRChatだとこの魅力の1/10も伝わらなかったと思う。

・【虚無感】
オヤジ臭いこと言うと、昔ならソニーとかがもっと世界戦略的に展開してくべきイノベーションだったはず。そうしたらもっと日本語フレンドリーな世界が広がっていたとも思うわ~。

・【ビジネスモデル】
もうディズニーランドとかアトラクションとか、もうわざわざ感染リスク背負ってまで外出する必要ないわ~。こりゃ、最高!

・【今後】
酔い防止のためにも(今は高額だけど)最終的には360°式のルームランナーみたいなヤツがほしくなりそう。

・【好み】
ジジイだし、コミュ障だし、ゲーマーじゃないから、むしろ動画コンテンツとか部屋みたいなトコでも十分楽しめそう。
・とりあえず春から関西に行く息子と一緒にコレで卓球したりして遊ぶのが目標!

 結果、購入して早くも大満足です。
 まだほんの入り口なので、また感想も変わるかもしれませんが、最初の感想っていうのもそれはそれで大切だと思ったんで、忘れないうちにメモにしました。

一足早く公言どおりメタバース入りいたします。

 以上、ちょっと ほろ酔い気味ながらも現場からは以上です。

                       Kecos

【参考PR】
現在、自分はDaoケ島コミュニティで皆さんに遊んでもらってます。
よろしければどうぞ。
◎Discordとやらはこちら→https://discord.gg/UBbQXX4j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?