プラットフォームなし

Googleフォーム

PTAにつきものの、保護者への意思確認作業。
例えば、アンケートや、承諾書など。

一昔前までは、紙で1枚ずつ集計してたらしいけど
ここ最近はGoogleフォームなどを用いている学校が多いと思います。

うちの学校もPTAのアカウントを作成し、Googleフォームを活用している。
のですが、PTAのアカウントなのでPTA会議室の1台のパソコンからしか基本そのアカウントにはアクセスできない。
なので、作業はそのパソコン上で。となる。
Googleフォームを扱うわけなので、基本ネットに接続された環境下で作業することになるわけですが、PTA 会議室のネット環境はあまりいいものではない。
そしてなにより、作業のためにいちいち学校に出向かないといけないなんて嫌だ。

ということで、PTA専用のGoogleアカウントを自分用に1つ作った。
共有フォルダを作成し、PTAのアカウントと自分のアカウントで情報を共有できるようにした。
ファイルのアクセス権限はもちろん、「特定のユーザーと共有」

私はとっても作業がしやすくなったけど、
私一人が作業しやすくなっただけだ。
他のPTAの方々とは共有する術をもっていないから。

なので必然的に私一人が作業をしなければいけない状況に陥る。
これはだめだ。

みんなに情報共有して、みんなで作業しようと試みたけど
まず、どうやって情報共有したらいいのかさっぱりわからない。
印刷して配るのか?
でもGoogleフォームで収集したデータを印刷して配って、みんなで作業するってなんか、なんというか、もともこもないっていうか・・・

ということで、ついつい私一人で作業してしまう。
その過程を他の役員さんに説明するのもちょっと面倒で、つい事後報告しちゃう。
それが今回、まずかったらしい。
どうまずかったのかわからないけれど、結果まずかったらしい。

プラットフォームがないのに、便利なツール使うってのは意味ないなと実感した出来事でした。

最初はサステナブルな PTA活動を目指して!とか思っていろいろ便利なツール取り入れたらどうかな?とかこうしたらどうかな?とか思ってやっていましたが、なんだかこの一件でだ・・・っと力が抜けたというか。
頑張ってもあんまり意味ないなーと思えてきました。

私が便利だ。やりやすくなった!と思うだけで
他の人にとってもそうでなければ、それは意味ないことですもんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?