見出し画像

モバイルファーストPTA

モバイルファースト?

みなさん、ウェブサイトを閲覧する時、どのデバイスで閲覧しますか?
私はほとんどスマホです。
パソコンの大きな画面で見る方が、断然みやすいけれど、パソコンの前に鎮座できる時間がそんなにないため、やっぱりスマホでいろいろみます。

でですよ
学校や自治会。以前に比べ、ネットで得られる情報は格段に増えましたが、紙ベースの情報。つまり、紙で印刷することを前提としたフォーマット。の情報が多くありませんか?

これ、スマホで見やすいフォーマットに変えていくといいんじゃないかなと思うんです。
A4サイズのPDF文書をスマホでみるのって、スマホ対応してないウェブサイトを閲覧するのと同じこと。みにくい・・・

できるところからモバイルファーストしていってみる

とはいえ、まだまだ紙データを重視する風潮は拭えないため
少しずつモバイルファースト案件を増やしていき
「あれ?こっちの方がみやすいじゃん」とみんなに思ってもらえることが一番いいかなと思うのでやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?