553 日本株堅調 需給構造の変化
日本株が異常に上昇している。とにかく買わないとという強迫観念から買っているかのようだ。
直近の材料は、
半導体装置、AI特需で上振れ 24年度の国産販売15%増 - 日本経済新聞
『半導体・FPD製造装置 需要予測 2024~2026年度』(SEAJ)
今期売上高 AI向け30% 東京エレクトロン - 日本経済新聞
米国株にしろ、日本株にしろ、先々の増益を織り込んでいっている。増益が続く限り株価は伸びるだろう。そして、日本株においては、市場にその自信が高まっているようだ。
米国においても、インフレ抑制のため景気を壊しても金融引き締めする気がないことを、パウエル議長はますます明言している。
日本株においては、需給構造の変化が起きている。
545 日本株堅調 需給構造の変化で書いたとおりだ。
今回、資金循環統計で需給構造の変化を確認する。
東証データでは、
・年金の買いがわからない。信託の買いの中に含まれているからだ。
・自社株買いもわからない。事業法人の買いの中には当然、他社株の買いも含まれているからだ。
資金循環統計では、東証データや財務省の対内証券投資データ、投信協会のデータ、公的年金の財務諸表などなど多くのデータから需給を推測している。
ここから先は
465字
/
4画像
/
1ファイル
Kecofin 全マガジン記事の倉庫 非売品
30,000円
技術的な理由で作成した過去の相場記事の倉庫です。購入はできますが、販売を目的としていません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?