見出し画像

おすすめの保証会社

どうも、ボロ戸建投資家のくまっちです。
自分で賃貸契約する場合は必ず保証会社の代理店になりましょう。
手順としては、物件の売買契約が終了した直後になります。すぐに対応しましょう。

保証会社を入れる目的

入居者が家賃を滞納してしまった時などに、代わりに大家さんへ費用を建て替えを行なってくれる会社です。
退去の時の費用と清掃分の費用などを支払っていただけます。
保証会社を入れていたので、問題なく対応できています。
必ず保証会社を入れましょう。

おすすめ代理店

私が利用している中で、JID(日本賃貸保証会社)が最もおすすめです。
web上で物件やお客様の情報を入力し、送信するだけで終わります。

2番目は日本セーフティーを使用しています。(※部屋数が10部屋でないと代理店登録ができないという話もありました。)

3番目はフォーシーズです。
私は、日本セーフティーで収まっているので、まだ利用していませんが、誰でも通るとのことですw

別枠として、USENという保証会社があります。
USENはテナントにめっちゃ強いです。保証会社をやることで、音楽やWi-Fiなどの契約するのが目的です。入居者がUSENのシステムを利用するとバックが発生します。テナントはUSENを利用しましょう。

代理店になる方法

まずは、保証会社に電話しましょう。
担当が家まで来て説明してくれます。

警察に捕まった入居者の物件を強制執行した話

入居者が警察に捕まった物件だったのですが、もちろん車や物もそのままの状況で、車だけは動産として登記されているので勝手に持っていくということはできません。裁判して強制執行という形で全ての物を保証会社のお金で持って行きました。保証会社は裁判に8ヶ月の期間を要しましたが、その間の家賃はもちろん振り込まれる。さらにクリーニング費ももらえて箱からお金をもらっている状況でした。これを全て自分でやると思うと気が遠くなる作業です。
保証会社に入っててよかったなと心から思えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?