見出し画像

【 耳心可視ボーダーライン 】の振り返り



問題文

↓リストのリンク先


解説




リメイク前の問題

リメイク案思いついて週末出題しようと思ったら、ちょうど3年前の問題だと気づいた。その当時はまだコロナが蔓延してなかったから、一応マスク焼けという別解消しのために書いといた。(海でマスクしなさそうな気がするけど)

タイトルは、aikoの曲のタイトル。
兄の恋人の心境は、歌詞の↓の部分みたいな感じかなと思って。

誰が何を言おうと関係ないあたしは味方よ
そんなの当たり前の話よ

be master of life/aiko



問題の振り返り


頭の日焼けについて、カツラをかぶらなくて日焼けしたのか、カツラをかぶって日焼けしなかったのか、どちらがよいか迷いながら作った。

スタンダードな海水浴スタイル(海パン姿)を基準とした時に、旅行中のウミオの海水浴スタイルの特筆すべき点は、ヌーディストビーチなので水着を着ていなくて(お尻などの腰周りを隠していない)、スキンヘッドがコンプレックスなので隠して(頭を隠しているところ。

というシチュエーションを書いている時に、「頭隠して尻隠さず」ということわざが浮かんだ。
答える部分をシンプルにしたいと思ってたので、それを当てる問題にした。

あわよくば、ことわざを手がかりにシチュエーションも解いてくれたらいいなと思ったけど、詳細は解説で!ってしてもいいかなという感じだった。

最初は、彼女がどう思ったかまでは書くつもりはなかったけど、解説文を書いてるうちに、リメイク前と同じく、彼女が彼の秘密を好意的に受け入れたという話になってた。

いろはかるたに使用されていることわざですか?」という質問が来るかもしれないと思って調べたら、いろはかるたには江戸・大阪・京都バージョンがあったし、5つのサイトを見比べてみたけど、江戸バージョンの中でも使われていることわざがちょっと違ってたりして、どのいろはかるたか指定しない絞り込み質問が来たらややこしいなと思って、こちらから特定のいろはかるたを指定した。



タイトル

日焼けラインで、ウミオの「見られたら恥ずかしい部分/恥ずかしくない部分」が可視化されたってのと、「恥ずかしい→はじかし→耳心可視」って感じでノリでつけた。



挿絵

安心してください、はいてないけど「挿絵にしても大丈夫」って管理人さんに確認してもらってますよ。

挿絵はここから何度かマイナーチェンジした



使用したイラスト素材


pngtree

男性と女性の頭のシルエットのアバタープロフィールアイコンのセット, 人, ヘッド, 女性イラスト画像とPNGフリー素材透過またはベクトルファイル



ヒューマンピクトグラム2.0

[No.0516] 歓喜する人のピクト
[No.0173] プロポーズ 2
[No.0225] 驚き



無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

ビーチ・砂浜のシルエットアイコンイラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?