見出し画像

シニアからのご相談#2「家にいると電話もネットもつながらない」

はーにゃです
約10年、シニア世代向けのスマホ教室をしています。
練馬区の高齢者センターでスマホ講師もしています。

ほぼ毎日何かしらのご相談をいただいておりますので、どういうご相談が来て、どうお伝えしたり解決しているのか?
少しずつ記録として残していきたいと思います。

本日のご相談は
自宅にいると電話も途中ですぐ切れちゃうし、ネットもつながらなくなっちゃった

です。

普通に考えてみると
自宅でつながらない?
何か建物が立って電波をひろいにくくなった?
Wi-Fiの問題?
でも電話も??
となるわけです。

それでお話しを聞いていきます。

実は最近NIFTYとかいうのをもう使ってないから解約したと。

あ、それだ!

そして電話が切れるというのは携帯電話回線ではなく、きっとLINE通話とかだ。

聞いてみるとビンゴ。

その方はデータ通信使い放題プランを契約されていておひとり暮らし。

そもそもデータ通信が自宅で快適に使えるレベルなら、Wi-Fiはもういらないでしょう。

ご自宅まで確認にうかがいました
(今回はWi-Fiの状況確認も必要だったので。通常は出張はしておりません)

まずは
①iPhoneの「設定」「Wi-Fi」をオフにする

これで自宅のWi−Fiルータにはつながらなくなるので、純粋にモバイルデータ通信での接続になります。
そしたらインターネットもLINE通話も回復。やっぱりそうですね。
ニフティは解約したけどWi-Fiルーターは電源が入ったままだったのでスマホはそれを拾っては「ネット接続なし」なので切れちゃう

を繰り返していたと思われます。

②モバイルデータ通信の速度をスピードテストでチェック
結果「めっちゃ速い!!!」これはWi-Fiいりませんね。

③Wi-Fiルータの電源をオフ

で終了となりました。

Wi-Fiの契約終了となったので合計数千円の通信費削減となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?