見出し画像

第3回 踏力一定ゲーム

■対象者:
・一般の人:☆☆☆☆☆
・サーキット走る人:☆☆☆☆☆

■効果効能:ブレーキのコントロールが上手くなる

■副産物:車の姿勢変化の幅が広がる

けーたこです。Twitterで反響のあったドラテクシリーズ第3回目です。
厳重注意:以下の紹介内容に関し、各自の責任で安全に十分留意して行ってください。

■はじめに

信号が赤になるなど車を完全停止しなくてはいけない状況で、あなたはどうやって止まり始めますか?

停車寸前には「前回書いたブレーキ抜き」をやるかもしれませんが、今回は止まり始めの話です。

※必ず前後に誰もいない状態で行ってください。

■やること

ルールは簡単。
一時停止線など停車目標を決めたら
1、道路脇にある木や電柱や標識等を目印にブレーキを開始すること
2、停止する場所までブレーキの踏み加減を変えないこと

この2点のみ。図にするとこういうことです。

画像1

つまり、重要なのはルール2で、「現在の車速で、どのくらい踏んだら、止まれるのだろうか?」と予想し、一発で仕留めるブレーキの力※を設定することです。
※モータースポーツ的には踏む力を踏力(とうりょく)と呼びます。


実際これをやってみると、途中で踏み加減変えたくなる事があると思います。その時に今回は「ちょっと強かったかー」などと調整していき、最終的に毎回、どんな初期状況でも一発で決める様になると内心「よっしゃ」となる遊びです。
※くどいようですが、オーバーラン等は安全を脅かすような事は絶対にしちゃいけませんので、ダメな時は切り替えてちゃんと止まってください。


今日はこんなブレーキの踏み加減に関する遊びの紹介でした!

マガジン一覧

コチラからチップ・サポート可能です!活動費として、還元できるように運営致します!! 企業様の場合は、レース車両へのロゴ掲載、YouTubeでの表記、Twitter(月平均15,000View~)でのプロモーション等をさせて頂きますので、ご連絡頂けますと幸いです。 けーたこ