見出し画像

【ポケカ】7/15 かつたCS 参加記録

7/15(祝)で開催されたかつたCSに参加してきたため、感想を記載します。

使用したデッキはゲッコウガです。
構築はこちら。

個人は2-3でした。。
以下マッチアップです。
未来バレット:先✕
ごっつぁんでボコられて負け。
ゲコさえ立てば有利に試合を進めることができる可能性のあるマッチアップでしたが、ナンジャモしか引けずロトムもサイド落ちしており、すんなり負けてしまいました。

ルギア:先✕
先2で進化もできずマナフィも置けずで、返しに水ポンでボコられて崩壊しかけましたが、ピジョットを立てるのを諦めるプランにシフトし、ヨノワール+カメックスで早々にアーケオスを1体取る事に成功。2体目のアーケオスも負けん気+忍びの刃で倒し、裏のネオラントを呼んで分身連打+カメックスでチラーミィとチラチーノを倒し、手札干渉絡めて逃げられなければ勝ちでしたが、1手届かず負けてしまいました。

ディアルガ:後○
3試合目にしてようやくピジョットが立ちました。
ディアルガのエクストラターンでゲッコウガに220点+裏のピジョットを倒されてしまいピンチの状況でしたが、忍びの刃で170点与えていたディアルガをヨノワールで倒し、カウンターキャッチャーで裏のミュウを呼び出してカメックス+負けん気付けた忍びの刃で倒して、盤面から8エネ消すことに成功。そのままテンポを取れて勝てました。

サナ:先✕
不利対面なのでテンポロスは許されないのですが、クレッフィスタートされて充電も喋れず、そのままテンポ取られて負けてしまいました。

ホムラ:先○
お互いにサイドが2枚ずつ進行していくゲームになり、手札干渉が機能して相手が動けないターンが発生しました。
マフォの上技混乱でお祈りされてやばいかと思いましたが、コイントス成功してギリギリ勝てました。

以下は今後のための備忘です。
・ミュウ入りの構築が多くとにかくキツかった。
カメックスと負けん気があるとヨマワルが立っていなくてもミュウに届くのでありがたかった。
・リザやドラゴを想定して調整していたけど来なかった。
・高速環境なのに山に生き物多すぎるから初動遅れがちなのがキツい。
→同じくらい生き物入ってるのにボムリザは安定している?必要札の要求枚数の差か。
・毎試合まくり展開になりがちで干渉打ってお祈りするデッキだなぁと改めて実感。
→雉の登場により復帰されやすかった。アンフェアでのイージーウィンが発生しにくい。
・偉大な大樹は生き物を減らさずに安定性を見込めるカードなので試す価値があるなぁと思った。
対面に使われる前にたねをカースドボム、カメックス、分身連打などで潰せば良いため、一方的に強く使える可能性がある。

ステラミラクル環境は大樹選抜のゲッコウガを試していきたいと思います。
しっくり来なかったらパオも練習したいです。
パオはゲッコウガノルマを満たせるため


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?