見出し画像

【DMMバヌーシー】2022年度募集馬全頭診断


今回は!DMMバヌーシーで募集される21年産のお馬さん達を診断していこうと思います‼️


この記事では、その馬の馬場,距離の適正に加えて、活躍馬に見られる傾向を持っているかどうかなどを『テシオ理論』をベースにオリジナル要素を組み込んで診断しております🙇‍♂️


字面や動画では判断し難いことなどを紹介していますので、是非!ご覧下さい


⚠️記事を読む前にこちらを必読ください🙇‍♂️


記事を購入頂きありがとうございます‼️
今回の記事を読んでいただき、少しでも参考になったと思っていただけたら『いいね』をよろしくお願いします!

また、ご意見や質問等ございましたらTwitterDMにて受け付けておりますので、是非ご利用ください🙇‍♂️


Twitter→ @ke_bae_kun


記事の最後には、ランキングも載せていますので、最後まで是非ご覧下さい

それでは、どうぞ👇👇


美浦編


アルギュロスの21 牡

3400万 1口価格 1.7万円 /2000口 宮田厩舎

優先祖先 :ハービンジャー
基礎体力 : 62
種付けイベント :
クロス危険度 ★0🔥

父ハービンジャーは21年産から父似が増えますが、本馬も父似となり、優先祖先はハービンジャーとなる配合です。

ハービンジャーを優先に持つ馬には、ブラストワンピースやペルシアンナイトなど活躍馬が多数いる為、期待が持てる形です。

ハービンジャーは欧州味が強い形なので、札幌函館などの洋芝や時計のかかる馬場は大得意にしそうなタイプです!

本馬の兄弟に活躍馬はいませんが、種付けイベントの善し悪しがここでは影響してそうです。


種付けイベントは◎の評価。
ここはすこし曖昧ですが、半姉のアルジェントステラも近い種付けイベント持ちで勝ち上がり出来ていますので、プラス評価に出来そうです。


クロスは2本ですが、全て無効化できます。
ハービンジャーはディンヒル持ち種牡馬で、DanzigNDを無効化出来るのが強みなので、いい配合と言えそうです。


芝適正◎ダート適正 ‪△‪✕‬
距離適正 16002400
《評価》A

ハービンジャー1度目の優性期にはG1馬を含む活躍馬を多数輩出しました。

本馬も父似で活躍馬に似た傾向を持っていますので、期待値は高いです!

加えて母のMax活性期産駒でもあるので、産駒イチのデキですね!

値段もそこまで彷彿しませんでしたし、十分回収可能。上のクラスを狙える存在だと思うので期待します‼️



カンデラの21 牡

3600万 1口価格 1.8万円/2000口 手塚厩舎

優先祖先 : カンデラ〜 I Will Follow
基礎体力 : 81✨✨
種付けイベント :
クロス危険度 ★1

父レイデオロは優性期ですが、本馬は母方の影響が強い為、母似の産駒となります。

優先祖先となるのは、母カンデラ。その形はI Will Follow を通ってRaise a Nativeへと続くので、芝ダートどちらにも対応できる形になりそうです。

兄弟に同じ優先祖先を持つ馬はいませんが、近親のマカヒキ(父ディープインパクト)、レレマーマ(父カネヒキリ)が本馬に似た優先経路をしており、I Will Followの形が強い産駒でした。
2頭ともJRAで活躍していますし、期待できる形と言えるでしょう。


種付けイベントは〇の評価。
時期はよくありませんが、ぎりぎり繁殖のサイクル上での種付けが出来ていますし、日にちも素晴らしいです。
マカヒキも似たようなイベント持ちだった為、爆発力には期待したいですね‼️


クロスは2本ですが、心配するレベルではありません。ミスプロは父方で完結していますし、Haloも作用していないので、クロス弊害の確率は比較的低そうです。


芝適正◎〜〇ダート適正◎〜〇
距離適性 18002400
《評価》A

種付け時期で少し割引にはなりましたが、日もいいので、少し大目に見てA評価とします。

形自体未知な部分もありますし、強気には押せませんが、爆発力はあると思います。

金額もそこまで高くならなかったので、マカヒキのような大活躍に期待したいです

ダートに寄ったとしても面白い1頭です。



キャリコの21 牝

9100万 1口価格 4.55万円/2000口 木村厩舎

優先祖先 : ロイヤルアカデミー
基礎体力 : 56
種付けイベント :
クロス危険度 ★3

父モーリスは劣性期に入った為、本馬は母似となります。
優先祖先となるのは、GⅠ 2勝のロイヤルアカデミー。現役時代は芝の短距離〜マイルで活躍していたので、本馬もその適正が引き継がれそうです。

ファミリーに同じ優先を持つ馬はおらず、活躍していたモシーンやプリモシーンは2代母父のFastnet Rock から形を持ってきていたので、多少イメージは変わりますね。

日本のロイヤルアカデミー産駒を見てみると、賞金1億超えが5頭もおり、優秀と言えますが、うち牝馬は2頭。しかもどちらも劣性期の産駒だった為、本当に力を発揮できるのは牡馬なのかもしれません。

今回は牝馬なので、多少の割引として見ていきたいです。

種付けイベントは◎の評価。
繁殖のサイクル上で種付けできていますし、時期も申し分ありません。
この形に重要なスピード因子もしっかりと引き継げているので、活躍に期待が高まるイベント持ちです。


クロスは3本ですが、Danzigクロスは無効化できます。しかし、SSは濃いので、出資検討の際には注意が必要ですね。
この母系はDanzigクロスを無効化できるのが、利点だったので、母の良さを全て活かした配合とはいえません。
危険度も踏まえて動画のチェックはマストです👍


芝適正◎ダート適正 ‪✕‬
距離適正 12001600
《評価》B

短距離を走るだけのスピードと良い形を秘めています。
上手くハマれば活躍してもおかしくない配合ですね。

懸念点として牝馬としては良い形とはいえないこと、クロス面での危険性があり、落札価格9000万円から見ると素直に押すことが出来ない現状です。

回収率を重視していない方にとっては1発がありますし、狙えるだけの素質はあると思います!

回収率を重視している本記事ではB評価とさせてください。



コレクターアイテムの21 牝

3500万 1口価格 1.75万円/2000口 斎藤厩舎

優先祖先 : ハーツクライ〜サンデーサイレンス
基礎体力 : 50
種付けイベント :
クロス危険度 ★0🔥

父ブリックスアンドモルタルは21年優性期の年ですが、本馬は母父ハーツクライの影響が強い為、母似産駒となります。

優先祖先となるのは、ハーツクライ。
ハーツクライ牝馬の活躍馬は劣性期産駒ばかりですが、優先祖先をハーツに持つ賞金上位では秋華賞2着のキョウワジェンヌが居るので、形として悪くはないようです。

母のコレクターアイテムもハーツを優先に持つ馬でしたので、母の適正を参考にするといいかもしれませんね。

兄弟は全て母似ですが、活躍馬なし。
しかし、全て深い祖先から形を持ってきていた馬+クロスがキツめだったので、本馬の能力としては未知ですね。


種付けイベントは〇の評価。
繁殖のサイクル上での種付けで、母から2代続く自然サイクル種付けとなります。このイベント持ちには活躍馬が多いので期待が持てますね。

一方で、時期があまり良くなく、能力継承は満足にいっていない可能性があるので、〇評価止まりとします。


クロスは1本ですが、全く影響を受けていません。
ブリックスはジャイアントコーズウェイのゼロ活性産駒ですので、日本においては珍しいStom Bird系のクロスを無効化することのできる種牡馬です。

今回の配合はこの父を上手く活かしていますし、クロス候補の多い母と上手くマッチしているので、ベストな組み合わせと言えるでしょう‼️


芝適正◎ダート適正
距離適正 14002400
《評価》A

種付け時期に疑問はありますが、総合的に見て素晴らしい配合だと思います。
イメージ的には1発型ですね。

3500万円は高く感じますが、キャッシュバックありきであれば狙ってみたい存在です。

上でも話していますが、ブリックスを活かす配合で、個人的にこういう配合から活躍馬が出る種牡馬と考えていたので、大きなプラス要因です。

繁殖としての価値も高いので、ぜひ活躍して欲しいですね



シンハディーパの21 牡

6200万 1口価格 3.1万円 /2000口 国枝厩舎

優先祖先 : Tee Key
基礎体力 : 65
種付けイベント :
クロス危険度 ★3

本馬は母方の影響をほぼ受けておらず、父似産駒となります。

優先祖先となるのはTee Key
Tee Keyは米国6勝馬で、芝の重賞勝ちに加えてダートでも成績を残しています。

本馬もその適正が引き継がれれば、意外にダートによる可能性もありそうです。

この形を遡るとシアトルスルーからのボトムライン遺伝なので、日本においても芝ダートマルチに活躍してくれそうです


種付けイベントは〇とします。
繁殖のサイクル上でない種付けですが、日にちは良い為若干のマイナスですね。

時期も本来良くない時期ですが、姉シンハリングも同様の時期で3勝を挙げているので、この母系には良い方向に向いている可能性があり、ここは不問とします。

ここがもし良い方の時期であれば、芝より。
逆ならダートよりといった形で現れると思うので、注目しておきたいです。


クロスは1本ですが、レイデオロ産駒にはかかって欲しくなかったミスプロが作用しています。
これは少し重ためですし、出資検討の際には十分注意しておきたいですね。


芝適正◎ダート適正◎
距離適正 16002400
《評価》B

芝ダートマルチに使える馬で大きなマイナス点はありません。
しかし、個人的に考えるレイデオロと好相性の母では無いので、その点でB評価とします。

6200万円募集とけっして安くありませんし、ダートよりになった場合の回収には少し疑問符がつきます。

姉のシンハリングはクラブの顔になりつつありますし、ロマン枠にはいいかもしれませんね



パセンジャーシップの21 牝

2600万 1口価格 1.3万円/2000口 戸田厩舎

優先祖先 : ブルーアヴェニュー
基礎体力 : 68
種付けイベント :
クロス危険度 ★0🔥

父エピファネイアは20年産に引き続き劣性期となります。本馬の優先祖先となるのは主にダートで活躍したブルーアヴェニュー。
その形を遡ると、米国22勝のNashuaへと繋がっていきます。

Nashuaはダートの短距離〜長距離まで幅広く活躍しましたので、本馬にもその適正が引き継がれているかもしれません。

エピファネイア産駒の切れ味ではなく、持続力を活かした競馬になりそうですね。

ファミリーはダート馬が多数おり、母系の強さが分かります。
今回も芝馬を狙っての配合でしょうがテシオ理論的にはダート馬と見てますね。


種付けイベントは〇の評価。
いい時期ですし、繁殖のサイクル上でもあります。

懸念点として、牝馬の産駒にとって重要な、母のイベントが良くなく、能力の増強が出来ていません。

その点で◎に出来ませんでしたが、全体的には悪くないイベント持ちですね。


クロスは4本ですが、全て無効化できます🔥
スペシャルウィークがSSのゼロ活性産駒、スカーレットブーケもノーザンテーストのゼロ活性産駒認定なので、それに関わるNDHail to Reasonが無効化になるカラクリです☺️
父母の特性を活かした素晴らしい配合です‼️


芝適正〇〜ダート適正◎〜〇
距離適正 12001800
《評価》C


3代母マキシマムデニールからは活躍馬が多数輩出されていますが、2代母パナマックス以降はクロフネの呪縛により産駒のほとんどがダートよりになってしまっています。
加えて活躍馬も出ていませんし、形,繁殖能力ともに疑問が残ります。

とはいえ、種付けイベントは悪くないですし、配合面も素晴らしいと思います。そこら辺から活躍への道筋を見つけて欲しいですね‼️



パンデリングの21 牝

12400万 1口価格 3.1万円/4000口 大竹厩舎

優先祖先 : Mountain Flower
基礎体力 : 46
種付けイベント :
クロス危険度 ★2

本馬も母似の馬で、フサイチパンドラを通りMountain Flowerを優先に持っています。

Mountain Flowerをを優先に持った活躍馬には、モーリスがおり、芝のマイル〜中距離の形を伝えるのが得意な優先経路です。

日本においてはMountain Flowerやその子供Wishing Well を優先に持った馬が良く活躍しているので、良い形と言えるでしょう。

ちなみにデアリングタクトと7/8同血で、優先祖先的にも若干適正は違いますが遡れば同じところにたどり着くので、期待は持てます‼️


種付けイベントは〇の評価。

繁殖のサイクル上ではありませんが、時期は素晴らしいです。加えて日にちもいいので、◎とはなりませんでしたが、高評価です。
活躍馬にちらほら見受けられるイベント持ちなので!期待したいですね。


クロスは4本ですが、SS系の2本は無視できます。
しかし、あとの2本が強めに作用しているので、多少の注意は必要かもしれません。
動画やコメントは要チェックですね(*^^*)


芝適正◎ダート適正〇〜
距離適正 16002400
《評価》B

活躍馬がよく持つ条件を複数所持しており大物感が垣間見える一方で、値段ほどの確実性を感じないのが本音です。

Mountain Flowerを優先に持つ馬は、牡馬の方が活躍傾向にあるのが懸念点のひとつです。

この配合で牡馬であれば恐らくA評価を出せたでしょう。

加えて牝馬に必要な「母のイベント」も良くないので、スピードの質が満足に継承出来ていない可能性があります。

上手くハマれば活躍してもおかしくないので、1発型という認識。出資検討の決め手は血統以外から見ていきたいタイプですね。



メジロツボネの21 牡

7800万 1口価格3.9万円/2000口 大竹厩舎

優先祖先 : メジロチェイサー〜メジロサンマン
基礎体力 : 40
種付けイベント :
クロス危険度 ★2

ハーツクライのラストクロップですが、母似産駒となります。

優先祖先は、JRA3勝のメジロチェイサー、その形は目黒記念勝ち馬のメジロサンマンへと繋がっていきます。
残念ながらファミリーに同じ優先を持つ馬はいませんので、未知な形ではあります。

ちなみに、グローリーヴェイズはG1ウィナーのメジロライアンを優先祖先に持っていたので、同じイメージでの出資は危険かもしれませんね。


種付けイベントは〇の評価。

きちんと繁殖のサイクル上で種付けできています。時期は曖昧ですが、どんな時期でも活躍馬を出せるのが母の強み。

本馬の時期は半兄グローリーヴェイズと同じなので、期待は持てます。
スピードよりもスタミナ思考が強くなると思うので、短距離バチバチのタイプではないでしょう。


クロスは1本ですが、それなりに作用しています。多少の注意は必要なので、動画やコメントで精神面は特に注目しておいた方が良さそうです。


芝適正◎ダート適正〇
距離適正 1600
《評価》C

イベント面以上に形の信頼度が低い印象ですね。
高馬なのでハードルが上がってるところはありますが、この形での大物感は少し薄い印象です。

様々な面でスピード継承が物足りなく、活躍までには少し時間がかかるかもしれません。

長い目で見ることが出来れば、それなりに走ってもおかしくは無い配合なので、根気強く見守っていきたいです👍

若いうちは長い距離での勝ち上がりかなと想像しています。
いきなり走ったらごめんなさい🙏


栗東編


ウィープノーモアの21 牡

10000万 1口価格 5万円/2000口 池添厩舎

優先祖先 : ドゥラメンテ〜 Wishing Well
基礎体力 : 87✨✨
種付けイベント : △
クロス危険度 ★3

ドゥラメンテMax活性時の種付けで、本馬も父似となります。
優先祖先は父ドゥラメンテ。
ドゥラメンテは特有の固さがあり、ドゥラメンテを優先に持つ馬にもダートの適正を伝えることがあるので、本馬も芝ダートどちらにもよる可能性はありますね。

母系の血が強いこともあり、今回はダート馬かなという見方をしています。


種付けイベントは
の評価。
時期がズレているのに加えて、繁殖のサイクルはぎりぎりの判定です。
時期に関しては種付け日の情報が母以降欠けているので、判定が難しいです。
本馬と反対の時期である半姉キープスマイリングの走り次第で評価が変動してきそうですね。


クロスは
3本ですが、ミスプロが少しうるさめです。加えて母方で完結のシアトルスルーも影響しかねないので、多少の注意は必要と思います。

ただ、母方のミスプロが高齢(29歳時)なので思ったほど作用してないかもしれませんね。
いずれにしても精神面のチェックは必要です。


芝適正◎〜〇ダート適正◎
距離適正 16002000
《評価》B

仮にダート馬だとしてこの価格は、、と思いましたが、能力はあるとみています。

種付けイベントは不鮮明なのでマイナス点にはなりませんが、クロス面でもう少し工夫が必要な母だと感じましたので、B評価止まりとします。

とはいえ、ドゥラメンテのダート活躍馬が出るならこういった配合だと思うので、動画次第では十分出資検討出来ると思いますよ。

基礎体力の数値もなかなか出せない数値なので、連戦でも問題ない、健康体な産駒だと思います。



ヴィラの21 牡

1800万 1口価格0.9万円/2000口 茶木厩舎

優先祖先 : Six Crowns
基礎体力 : 25😱
種付けイベント : ‪✕‬
クロス危険度 ★0🔥

ニューイヤーズデイは劣性期の為、母似の産駒となります。
優先経路は微妙ですが、ここではGrand Lodge を通ってSix Crownsの形を出していると見て診断したいと思います。

Six Crowns はダート中距離で活躍しましたが、その形は芝ダート短中距離で活躍したT.V. Larkから来ております。
本馬もダートだけでなく芝で潰しが効くタイプで距離も案外持つかもしれませんね。

適正近いところでは、半姉のウォーターヴィラ,半兄のマインフリューゲルが同じ優先を持っており、いずれも中央未勝利。
良い形とは言えませんね。

ちなみに、半姉ペコリーノロマーノ(父ロードカナロア)は父似。半兄ルークズネストは2代母サミットヴィルを優先に持っていたので、この辺を真似する配合の方が成功しそうです。


種付けイベントは
‪✕‬の評価。
繁殖のサイクルから外れています。時期に関しても、兄弟で活躍しているペコリーノロマーノやルークズネストとは反対の時期。
ルークズネストに関してはこの指標を用いると、◎評価。総合でもS評価を与えられるほど完璧な日にちだったので、同じイメージでの出資は出来ませんね。


クロスは
1本ですが、SSの影響でHailクロスは作用していませんね。実質アウトブリードです。
クロス候補の少ない母なので、いい繁殖ですね。
この組み合わせも評価できます。


芝適正〇〜ダート適正◎
距離適正 12002000
《評価》C

全体的に押し要素が薄い印象です。
特に基礎体力の低さが目立ち、スピード因子の継承が満足にできていません。

値段が安いので人気しそうですが、テシオ理論的にはスルー候補ですね。

このファミリーの場合は活躍馬と未勝利馬の傾向がはっきり別れているので、今後の産駒も取捨選択が大事になってきそうですね。



カデナダムールの21 牝

3600万 1口価格1.8万円/2000口 辻野厩舎

優先祖先 : ドレフォン〜 Eltimaas
基礎体力 : 53
種付けイベント :
クロス危険度 ★3

優先祖先は父ドレフォン。
ダート短距離で重賞勝ちした馬なので、本馬も少しその傾向によりそうです。

母方からの影響も強いため、芝での走りを期待がかかりますが、米国ダート要素満載の血統表なので、どのくらいここを活かせるか厩舎力にかかってそうです。


種付けイベントは◎の評価。

初回発情時の産駒ですし、時期も素晴らしいです。
加えて母から2代続く自然サイクルイベント持ちで、活躍馬によく見られる傾向を持っています。


クロスは
3本ですが、ミスプロは無効化できますし、Raise a Nativeは薄いので、この2本は気にしなくて良さそうです。
しかし、Stom Catが重たくクロス弊害が起こる可能性はありますね。

ドレフォンは母方でここを回避したかったので、これは少しマイナスです。

官位が18.8と体質も心配なのでこのクロスの影響でないことを祈りたいです🙏


芝適正〇〜ダート適正◎
距離適正 12002000
《評価》B


期待のドレフォン産駒にラヴズオンリーユーの近親という事で人気しそうですが、個人的にはダート向きに思えます。
まずは芝でおろして体力をつけてからダートに転向といったタイプですね!

切れ味よりも持続力タイプで米国血統らしい走りを見せてくれそうです。

懸念点としてクロスの濃さ,値段が挙げられます。
これだけの血統馬なので値段が上がっても仕方が無いですが、キャッシュバックありきで見るといい馬かも知れません。



サマーハの21 牡

16000万 1口価格 4万円/4000口 矢作厩舎

優先祖先 : リアルスティール
基礎体力 : 59
種付けイベント :
クロス危険度 ★1

優先祖先となるのは父リアルスティール。
国内G1勝ちこそありませんでしたが、クラシック路線で活躍したので、その形を持つ本馬にも期待がかかります。

リアルスティールは米国要素が強めな馬だったので、欧州馬の母であるサマーハとは好相性だと思います。

母方のWoodmanも活性値が高いので、距離は短中距離がメインになると思いますが、面白い配合です。


種付けイベントは〇の評価としました。

時期はいいのですが、繁殖のサイクル上ではありません。あと1週間遅ければ◎をあげられただけに非常に残念です。。
とはいえ、活躍馬のシャケトラと同じ時期なのは心強い材料です


クロスは
3本ですが、NDHaloは無視できます。
ミスプロが少しかかってますが、気にするレベルでは無いので、いい配合ですね‼️
リアルスティールはNDが重めに作用している種牡馬なので、それを回避できるのは理想形と言えそうです。


芝適正◎ダート適正‪✕‬
距離適正 12002000
《評価》A

超高額馬ですが、リアルスティールの形を継いでいることもあり、後継種牡馬としての期待が持てる1頭です。マイナス要素も少ないですし、セリで人気が出るのも納得の1頭です。

回収という面ではかなり頑張らないと行けませんが、夢という意味合いでは1番近くにいるのが本馬のような気がしますね。
種牡馬入りを目指して活躍を重ねて欲しいです
‼️

もう一押し、種付けイベント面で欲しかったですが、十分活躍の素質はあります。



シャンパンルームの21 牡

5800万 1口価格 2.9万円/2000口 武厩舎

優先祖先 : Preach
基礎体力 : 71
種付けイベント : △
クロス危険度 ★3

キズナは劣性期ですが、本馬は母方の血が相当濃いので深い祖先からの形を受け継いでそうです。

優先祖先となるのはPreach

PreachはフリゼットS(8f)の勝ち馬で、主に短中距離で活躍した名牝です。

このPreachの形自体は欧州味の強い所から受け継いでいるので、上手くハマれば洋芝や時計のかかる馬場をこなせる可能性はありますが、活性値から見ても基本的にはダート馬ですね。

兄弟で同じ優先を持つ馬はいませんが、半姉は母似でダートを走りました。
ファミリーにはホープフル4着のフィデルがいますが、これが上で話した欧州味の強い形が出た例ですね。

まだ実績馬は少ないですが、堅実性の高いファミリーなので、面白い形だと思います。


種付けイベントは△の評価です。
母以前が種付け日不明の為、判断は難しいですが、繁殖のサイクルからは外れていることもあり、この評価となりました。
時期もとりあえずはOK判定ですが、変わる可能性があるので、判明したらまたご報告させてください。(現在調査中)

同じ時期種付けの半姉コルドンルージュは勝ち上がっていますし、悪くないイベント持ちだと思います。


クロスは2本ですが、どちらも作用しており、少しうるさめです。
クロス弊害が起こる可能性も十分有り得ますし、出資の際は動画やコメントに注意したいですね。


芝適正〇〜ダート適正◎
距離適正 12002000
《評価》B

5800万落札とダート馬判定にしては高く見えますが、回収できる可能性はそこそこ高いと思います。

大物感という所ではもう一押し足りませんが、良い形だと思いますし、安定して走る馬を出せる母系でもあるので、本馬も動画次第で狙ってみたい存在です。



タミーンの21 牝

2800万 1口価格1.4万円/2000口 今野厩舎

優先祖先 : So Sedulous
基礎体力 : 56
種付けイベント :
クロス危険度 ★0🔥

ダイワメジャーは劣性期なので、本馬は母似。
優先祖先となるのは、独2勝のSo Sedulous。
その形をさらに遡るとエクリプスS勝ちのFloconへと繋がります。

Floconは欧州の芝中長距離で活躍した馬だったので、本馬もこの父の産駒にしては意外と距離が伸びる可能性はありますね‼️

半姉のアレグリーアは同じ優先持ちでしたが、残念ながら未出走で終わりました。
全兄であるサンライズクレイは中央未勝利でしたが、こちらも母似だったので、ここは本馬への割引材料となってしまいます。


種付けイベントは〇の評価とします。
流産後産駒ですが、時期と種付け日は素晴らしいです。
ひとつ気になるのは勝ち上がった産駒と時期がズレていることですね。
これがいい方向に出るか、悪い方向に出るかは走ってみないと分からないので、走りには注目しておきたいです。


クロスは
1本ですが、母方のThe Minstrel ゼロ活性の影響により作用しておりません。
NDの作用を全く受け付けないこの母は繁殖として素晴らしい血統構成を持っています。
活躍馬がいずれ出ても不思議でないですね
‼️


芝適正◎ダート適正 ‪✕‬
距離適正 16002200
《評価》C

クロスや配合時期は申し分なく押し要素ありますが、一方で形の信頼性が低いです。

ダイワメジャー牝馬なので、スピード因子を重要視しましたが、スタミナ指向の強い母なので、ベストな配合とは言えません。

とはいえ、母の血統構成は素晴らしいので、活躍馬が出て欲しいところ。
本馬がそのトリガーになるか注目しておきたいです

個人的にこの母産駒では、父似の配合で狙いたいです
22年産のアルアインは面白そうですね🤔



ルナティアーラの21 牝

800万 1口価格0.4万円/2000口 奥村厩舎

優先祖先 : Pure Reason
基礎体力 : 53
種付けイベント : ‪✕‬
クロス危険度 ★0🔥

本馬は父サトノクラウンのゼロ活性産駒となります。

優先祖先はPure ReasonPure Reasonは仏で2戦未勝利。その形は父のChieftainから来ていると推測できます。
Chieftainは米国13勝した馬で主に芝ダートの短中距離で活躍した馬でした。

本馬もその適正が引き継がれれば芝ダート問わずマルチに活躍できるかもしれません。

同じ適正を持つ馬にはJRA2勝のキングカヌヌ(父キングカメハメハ)がおり、ダート中距離で走っていたので、ここに近くなりそうですね。他には2歳のリュミヌーフィーユ(父ジャスタウェイ)がいるので、この馬の走りも参考にしたいところです。


種付けイベントは‪✕‬の評価。
初仔の牝馬に加えて時期もよくありません。
スピードの継承は出来ていないので、必然的に距離が伸びての走りになると思います!

基本的に春先は苦手なタイプ。夏に本領発揮の感じがします‼️


綺麗なアウトブリード配合で弊害はなし。
ただ、せっかくの父ゼロ活性を活かせていないのは非常に残念です。

繁殖としての価値は高く、繁殖入り後はディープの形を出せる母になります。
加えてND,ミスプロ辺りも無効化できるようになるので、ここで活躍して是非繁殖入りして欲しい逸材です。


芝適正◎〜〇ダート適正◎〜〇
距離適正 12001800
《評価》C

形は悪くないのですが、種付けイベントの後押しが全くないのは気になります。
初仔の牝馬で小柄に出ていますので、そこも心配です。

一方で上でも話している通り、繁殖として重宝される存在。
この馬の動向には注目しておきたいですね‼️



ファイナルドリームの21 牡

2800万 1口価格 1.4万円 池江厩舎

優先祖先 : Rainbow Quest
基礎体力 : 56
種付けイベント :
クロス危険度 ★2

父モーリスはミニマム期に入り、本馬は母似。
優先祖先となるのは、凱旋門賞馬のRainbow QuestRainbow Questは欧州の芝で短距離〜長距離までと幅広い活躍を見せたので、本馬にもその器用さが引き継がれていてほしいです。

本馬の場合は母方はディンヒルも作用しているので、伸びても2000前後までのような気はします。

これまでのFrankel産駒は浅い父似が多かったので、実際にこの形が出た産駒はほとんど居ませんでしたが、
母父としてこの深い祖先の形を出すことができるようになりました。
Frankel自身もここを通ってボトムラインを形成していましたので、母父Frankelは今後のトレンドになりうる可能性が高いと思います
注目しておきたいですね‼️

近いところで言うと、オークス6着のルージュエヴァイユが同じ優先経路なので、日本適正も高そうです👍


種付けイベントとしてはギリギリ◎の評価とします。

初仔の牡馬ですし、時期もいい時期です。

特にマイナス要素もなく、能力は満足いく継承ができていると思いますね‼️

母系から活躍馬が複数出ていますし、大きなプラス材料です。


クロスは
4本ですが、DanzigNDは無視できます。
中島理論で詳しく見ていくとディンヒルやサドラーも無視出来るようですが、えーくん的にはここは作用しているとみてます*

多少の弊害リスクはあるので、精神面でのコメントには注意したいですね!
見た目ほど重くはない印象です。

*の理由として、実質アウトブリード配合にはボス性が生まれますが、この中島理論をそのまま用いるとほとんどの馬が該当してしまう事が懸念されてしまうので、けーばえーくんの診断では適用しないこととします。


芝適正◎ダート適正 ‪✕‬
距離適正 1200〜2000
《評価》A

先行募集された当初は深く見てなかったので、評価出来ませんでしたが、詳しく調べてみるといい配合ですね。

特に配合でマイナス点も見当たらず、初仔ですが馬格もあるので期待したい1頭です‼️

この母は、まだまだいい子を出せる可能性を秘めてますよ😍


【DMMバヌーシー期待馬ランキング】

1.アルギュロス

2.サマーハ

3.ファイナルドリーム

4.コレクターアイテム


【総括】

残念ながらS評価は出ませんでしたが、そこそこいい馬が揃っている印象です。
中でも上にあげた4頭はマイナス要素が少なくいい馬達です。
一応順位はつけましたが、そこまで大差はありませんので、個人的にはこの4頭から出資検討をして行こうと思います‼️

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?