マックスユーキャンの2020@追加募集馬診断【YGGオーナーズクラブ】
今回は!先日行われたトレーニングセールにてYGGオーナーズクラブより1頭落札され園田募集となった馬の適正診断を行っていこうと思います‼️
さっそくどぞ
『クロス危険度』★0〜5
高ければ高いほど、弊害が起きやすい。
個人的な出資基準は2〜3以下
『評価』S〜C
S : 活躍必至。狙ってみたい。
A : 会員なら出資検討するレベル
B : 血統以外で押し材料待ち
C : 個人的にはスルー候補
『種付けイベント』
◎,〇,△,×
印がいいほど、良い種付けイベント持ち。
(活躍馬には種付けイベントが良い馬が多い)
基本的に種付け時が自然発情サイクル上、空胎後、初仔の牡馬などは評価高めです。
マックスユーキャンの20 牝 栗毛 5/19
父ストロングリターン
母父ゴールドアリュール
岡田スタッド
園田・保利良平厩舎
660万 1.32万/500口
『血統からは牝馬に活躍の兆しあり!?』
父ストロングリターンの優性期産駒ですが、母方のノーザリーがMax活性なので、基本的に「この母の産駒は全て母似」になります。
本馬の優先祖先は芝短距離2勝のマックスドリーマー。さらに遡ると、Politelyを通ってSanlineaへと形が引き継がれています。
上記に挙げたいずれも牝馬からのボトムライン遺伝なので、個人的には牝馬で活躍馬を出すファミリーでは無いかと思っています🙂
その裏付けとして、母母のマックスキャンドゥ(GⅡ2勝)や近親マックスロゼ(GⅢ1勝)など牝馬のみ重賞勝ちしていたので、牝馬優勢のファミリーだと自信もって言えそうです(*^^*)
優先祖先の優先祖先Sanlineaはイギリスの芝重賞で活躍しましたが、産駒傾向を見てると米国ダート適正もありそうで、地方の砂であればこの馬もこなせそうです💪
半姉も似た適正で笠松1勝。もう少し活躍して欲しいですが、笠松競馬よりも馬場が重たくなる園田競馬はおおきなプラス材料です✨
『クロス危険度 ★3〜4』
クロスは3本ですが、うち2本は完全に無視できます。
Hail to Reasonは言うまでもなく作用していませんし、Mr.Prospectorも母母父キンググローリアスのゼロ活性が入り、弊害の心配はありません。
厄介なのはND。ストロングリターン産駒の成績が一定止まりなのもこのクロスのせいだと私は考えています。
実際に唯一の賞金1億越えプリンスリターンはNDのクロスなしでした←余談
重ためのクロスですので、出資の際には気性や健康面に注意が必要です🙂
《適正馬場、距離》
芝適正 〇 ダート適正 ◎〜〇
地方ダート ◎
距離適正 短距離〜1600
《評価》A
種付け日やクロス弊害面で疑問は残りますが、牝馬の活躍馬が多い点と園田競馬という点で評価を上げました。
加えて基礎体力の高さが抜群。これなら連闘策もハマりますし、地方には持ってこいのファミリーですね🙂
価格もお手頃ですし、素直にオススメ出来る馬だと思います‼️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?