しょくいく(食事)⑧職

職(しょく)ことからの「職育(しょくいく)」
「職」つとめ、しょく

食 に関する 職 とは?

食材を作る農家
食べ物を売る小売業
調理をする飲食店

この辺りはすぐ「職」のことと思いつく

もっと細かく考えると
農家と小売業の間をつないでくれる仲卸業(市場)
食材を運んでくれる運送業
最近ではウーバーなんていう料理を宅配してくれる職もある

それからそれから
調理した食事をよりおいしそうに見せてくれる食器を扱う商店
食器を作る人(職人さん)、工房
栄養士さん
本やSNSで食べ物のことを発信する仕事をしている人

これもみな「しょくいく(職育)」になる

この 職 みんなが盛り上がると 食 も盛り上がる
だけどこの 職 のことも大事にしない世の中になると 食 も衰退

食べるだけが「食育」ではないんだよ
職 があるから 食 が楽しく育まれるのだ

色々な職業を通して楽しい 食 が知れる、繋がってくる

今日は「職育」についてお伝えしました。
次は「しょくいくのまとめ」について書きます。

2024.1.9
自然力畑実践指導者
横田敬一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?