やる気のない時との付き合い方がわかない

新い事業を作っている途中の私が今、感じた事を記録してます。


一人で仕事をしていると、やる気が出ない日があります。
これまでもあったけど、働く仲間がいると話しかけられるし、
やる気なくてもやるべき事もあるから仕事をしていました。

今日でなければならない事がない日に、やる気がなくなると困るのです。
一人なので、やってもやらなくても誰にも怒られないし何も言われない。
脳なのかメンタルなのか、両方なのか分からないけど
何を整えたらパフォーマンスが上がるのか本を読んだり
話を聞いたりしてやる気ないとの付き合い方を調べています。

まだ探している途中ですが、
やってよかったことは、

1、人に話す。
知らない人だったら尚よくて、話すと元気に成す傾向にあります。
今考えているモヤモヤや、悩み、考えを話しています。

2、人と会う。
以前からモチベーション低い時は人に会って元気をもらっています。
人に会うのは仕事の関連の人に限ります。
友達ではなくて仕事関係の人がモチベーション上がります。
なんでかな??

3、寝る。
今日は何もしないと決めて寝たり体を休めます。
これまでは休むことに罪悪感がありましたら、ダラダラ仕事したり
するなら休もうと開き直るようになりました。
これは大きな変化だな。開き直って寝ると、翌日はヤバイって思うので
割と仕事する気になれます。

もっと自分の特徴に合うやる気のないの付き合い方を
知るために色々とトライしてみよう。