見出し画像

なぜFEELCYCLEを始めたのかという話(ほぼライザップの話)

2020年10月にFEELCYCLEの門をくぐって早10ヶ月経ちました。めっちゃ今更ですがFEELCYCLEの話を綴っていきたいな…と思います!

FEELCYCLEを始めた理由

私がFEELCYCLEを始めた理由はただ一つ。「痩せたいから」です!笑笑

生まれた時からずっとデブだった私は、今までダイエットをしては失敗を繰り返し(食べちゃダメって思っててもつい食べちゃう)「私にはダイエットは無理だ」、と諦めていました。で、ダイエットはしないと心に決めて、好きなものを好きなだけ食べる生活を繰り返した結果、体重は年々増えていき、このまま増え続けたらヤバい…と思ったのが2020年の8月。24歳。(もっと早く気づけww)

でも、これまでダイエットが続いたことはなく、1人でダイエットするのは絶対無理だと、人の手を借りようと、思い至ったのです。

人の手を借りる

そして「結果にコミット」のCMでお馴染みのパーソナルトレーニングジムに通うことにしたのです。

結果だけ言いますと、ライザップに2ヶ月通い、2ヶ月で-6kgの減量に成功しました!!!!

私にライザップは合っていました。ライザップは私のためにあると思ったくらい(笑)
1人では無理と言いましたが、本当にそうでした。ライザップはトレーナーさんがついてくれます。食事もアプリに毎日登録させられて、監視されます←
ただ、この監視が私には効きました。見られてると思うと、食べるのを我慢できたのです。アプリで登録するので、もちろん嘘を登録することも出来るのですが、私は真面目に登録していました。つい我慢しきれず食べちゃっても怒られないから!笑笑

週2回トレーニングに通うのですが、トレーニングに行った時は、絶対に褒めてくれます!私は真面目に頑張ってましたから(自分で言うなよ)毎回数kg減っていたので、「すごい減ってますね!」と、こんなに減る人いないですよ!ばりに褒められました!笑笑
あんまり減ってなくても、太っていても、これくらいなら大丈夫!と言ってくれます。もっと頑張れよ、とか全然ダメみたいなネガティブな言葉は一切言われません。多分お世辞なんだろうけど、お世辞って分かっていても褒められると嬉しくってもっと頑張ろうと思えるのです。

ただ、トレーニングはめっちゃキツイ。ライザップに通っていた2ヶ月間は常に筋肉痛でした。もう少しで筋肉痛が治りそうだな、という時期に次のトレーニングの日が来るのです。。。筋肉痛が治る気配が全くなくても次のトレーニングが来たりもします(笑)私は運動はめっちゃ苦手で、運動という運動をしたことがなかったものですから、2日以上も続く筋肉痛を経験したのは人生初でした。
それでも頑張れたのは、トレーナーがいてくれたから、絶対に痩せたい、と強く思っていたからです。

ライザップに向いている人

・1人で頑張るのは苦手だけど、監視してくれる人(見守ってくれる人)がいたら頑張れる人
・本気で痩せたい人、強く痩せたいと思っている人
・真面目な人(アプリで嘘の食事を登録しない)
・定期的に甘いもの食べなくても平気な人(ライザップは糖質制限なので、甘いもの一切食べれない)
なら、私はお金をかけてでも、ライザップに行って損はないなと思いました。

FEELCYCLEの話をします、と言ってずっとライザップの話をしちゃいました(汗)ライザップは継続することも可能だったのですが、継続すると破綻しそうなほど高いので、2ヶ月でキッパリやめました。(ライザップの印象は値段が高いからなのか、勧誘という勧誘がない。2ヶ月が終わる少し前に「やめる?続ける?それによってこれからの話したい」という感じのことは言われたけど、やめるっていう選択肢トレーナーさんから提示してきたからねww まあ、これは個人差ありそうだけど)

やっとFEELCYCLEの話

てなわけで、ライザップをキッパリやめましたが、ダイエットはまだまだ続けるぞ!とやる気に満ちていた私は、自分で出来る運動をしようと思い至ったのです。そこで、FEELCYCLEが出てきます!(やっと!!!!)

私は先にも述べましたが、運動は超絶苦手、そして大嫌いです!さらに、1人で頑張るのも苦手!一般的なジムでは続かないことは明白でした。あと、走ったりとかは嫌だったのです。運動嫌いだから(笑)トレーナーさんがいて、その人の指示に従ってやる運動みたいなのなら出来るかな〜と。自転車漕ぐくらいなら私でも出来るかな〜と。いう甘い考えで、FEELCYCLEの門を叩くことに…
1人で行くのはハードル高かったので、姉を誘って共にFEELCYCLEの体験に行きました。

FEELCYCLEのホームページから会員登録をして、レッスンを予約することで、体験レッスンを受けられます!体験レッスンは3000円くらいだったはず。(10ヶ月前の曖昧な記憶)

体験レッスンはレッスンが始まる30分前までに行く必要があります。ウェアとタオルと水は無料で貸し出してくれますが、靴下と替えの下着(今の時期は替えのマスクもあるといいかも)が必要です。レッスン中も基本的にはマスク着用します。汗だくになります。なめたらあかんです。私は元々汗かきな方なのですが、普段あんまり汗をかかない姉ですら汗だくでした。

私が体験で受けたレッスンは「BB1DVGT」でした。BBはBodyBurnの略で全身の脂肪燃焼を目的としたプログラムです。BBには1,2,3とあって、数字の順に強度が高くなります。

プログラムについて詳しくは↓

体験レッスンを受けた時の私の感想は、超きついです(笑)ほんとにキツかった。え、これほんとに初心者向け?(BB1は初心者向けらしい)って思いました。立ち漕ぎ(stand up please!!)って言われる度、「え、また立ち漕ぎ?もう無理なんだけど…」って思ってました。事実、体験レッスンの時は立ち漕ぎの半分も立ってなかったと思います。ほんとに、立っていられなかった。。。
インストラクターさんは超余裕そうで流れてる曲に合わせて歌ってるし、周りの人も普通に漕げてるし、まじで周り怪物しかいねえって思いました。

なんでこんなにキツかったのに入会しようと思ったのか、今思うと謎ですが(10ヶ月前なので記憶が…)たぶんすごく痩せたいって思っていたんでしょうね。入会を決めました。姉も一緒に入ってくれました!!

そしてそして、ライザップやめてからもFEELCYCLEと糖質制限を続けて、ライザップ期間含めて5ヶ月で15kg痩せました!!
ただ正直、FEELCYCLEはダイエット効果あんまりないと思います。糖質制限で痩せてた気がする…

痩せはしないけど食べても太らないようになると思っていた方がいいかも。事実、5ヶ月で15kg痩せて以降は体重は減っておらず、キープしてる感じです。(FEELCYCLEはずっと続けていますが、糖質制限は結構適当になってます)

ただ、楽しい!FEELCYCLEめっちゃ楽しい!だから続けられるのだと思う。何が楽しいの?って言われたら、うまく説明できないのです(口下手なのです…)が。
たぶん、体験レッスンでは全く漕げなかったのが、ずっと通っているうちに、だんだん漕げるようになってきて(る気がして)楽しいんじゃないかな、と思います。

そんなわけで、FEELCYCLEの門をくぐって早10ヶ月。レッスンの備忘録的なの書いていきたいな、と登録してみました。次は、今後、受けたレッスンの詳細を書いていきたいです!
今まで受けたのは、ほぼ覚えてないから次受けたのから…頑張ります!笑笑