見出し画像

BB2SUMR2

8/21 通算266回目。BB2SUMR2を受けてきました。
前はざっくりしか書いていなかったので、今回はちゃんと1曲ずつ書いていきたいと思います。(前回のざっくり記事はこちら

はじめに

前回の記事にも書きましたが、SUMRはSUMMERの略で、夏を感じられる楽曲で構成されているプログラムです。(SUMR1もあって、1の方が強度低いよ)

ねえ、聞いてほしい!(突然)
私の所属店舗でSUMR1を提供しているインストラクターさんがびっくりするくらい人気なんです!!!もう頭おかしいだろ、ってレベルよ(笑)
スケジュールが公開されてすぐ(何週間も先の予約が)埋まるの…開いた口がふさがらないって、こういうことを言うんだろうな。
だから、あんまりSUMR1は受けれていないのです( ノД`)
なので、SUMR2をまた受けてきたのです。(1がなかなか受けれないから2を受けた訳じゃなくて、たまたま行けそうな時間にやってたから、受けただけなんですけどねw)
でも、前回ざっくりすぎたから、「ちゃんと書きたいな」と思っていたので、受けれて良かったです!

ではでは、1曲目から書いていこうと思います。

1曲目:SummerThing!(feat. Mike Taylor)

座り漕ぎリズム。
プッシュアップ4カウント→ダブルタイムに加速→ダブルタイムのままポジション3へ
座ってリズムにスローダウン
エルボーダウン4カウント→ダブルタイムに加速→ダブルタイムのままポジション3へ
座ってリズムにスローダウン
ダブルタイムに加速→プッシュ&エルボー 4カウント→足だけ(ダブルタイム)→ダブルタイムのままポジション3へ

1曲目からダブルタイム立ち漕ぎかよ、飛ばすなあ…って思う。
個人的にSUMR2は最初3曲が鬼門(きつめ)。最初と最後が強度高めで間が強度低めな感じですかね。。

2曲目:Vacation

座ってダブルタイム。
エルボーダウン 2カウント→8カウント コーナリング→スローダウン
ダブルタイムに加速して繰り返し(エルボーダウン 2カウント→8カウント コーナリング→スローダウン)
ダブルタイムに加速→エルボーダウン 2カウント→エルボーダウン 1カウント→8カウントコーナリングwithエルボーダウン1カウント(エルボーダウン1カウントしつつコーナリング)

いつもインストラクターさんが歌ってる曲。インストラクターさん歌上手い。ハモってる。
バイク降りて飛び跳ねながら踊りつつ歌ってるから、途中でダンベル(バイクの後ろ側にダンベル置きがあって、使ってないときはそこにある)が落ちちゃって、拾ったダンベルをマイクみたいにして歌ってた(笑)
まあ、あんだけ飛び跳ねてたらダンベルも落ちるわな、ってくらいのテンションで踊ってたからね。テンション高いのはいつものことなんだけど。1個前ほんとに9thSP1やってた?ってくらい元気だったよ。。ほんとすげえ。

3曲目:1 Brasil!(Hit Radio)

ゆっくり立ち漕ぎスタート。
エルボーダウン2カウント→エルボーダウン ライト&レフト 2カウント
ダブルタイムへ加速→エルボーダウン ライト&レフト 2カウント→1カウント
リズムへ減速
ダブルタイムへ加速→エルボーダウン ライト&レフト 2カウントのシングル シングル ダブル

最初ゆっくりだからってなめてたら痛い目見る。ダブルタイム出てくるから。ダブルタイムのままエルボーダウンも出てくるし、シングル シングル ダブルとか、もうマジで意味分からんなる。減速したり加速したりしているけど、1曲まるまる、ずっと立ってるからね。。
ダブルタイムに行く直前に、「It so hard! But I know you can do this!!」(これキツイ!けど、あなたならできる!)ってインストラクターさんも言ってるくらいにはキツイ。これ言われると、知ってない…私には出来ない…無理…でも頑張るぅぅ…って思う(笑)

4曲目:Sex On the Beach(Paolo Ortelli vs. Reloaded Edit)

ダンベル。
ショルダープレス 1カウント→チェストプレス 2ライト&2レフト
→ショルダープレス 2カウント→1カウント
→チェストプレス 4カウント→2カウント
インクラインチェストプレス(斜め上に上げるチェストプレス) 2カウント→インクラインチェストプレスとチェストプレスのコンビネーション(片腕だけ斜めで左右交互のチェストプレス)→2回ずつも

テキーラぶんぶん、の曲。
ずぅっと動いているし、腕に来る。ダンベル好きくない。。( ノД`)

5曲目:Summer Time

リズムで立ち漕ぎスタート。
立ち漕ぎリズム→ダブルタイムへ加速→座ってリズムへ減速
を繰り返してる。

ダブルタイム加速するからキツイけど、まだ耐えれる
この曲はダブルタイムあるし、まだちょっとキツイけど、ここから一気に「最初の3曲は夢だったのか?」と思うくらいに強度が下がる。(と私は感じた。)

6曲目:I Took a Pill in lbiza (Seeb Remix)

立ち漕ぎリズム。
バックtoアップ 4カウント→サイドtoサイド→4バック&4サイド
バックtoアップ 4カウント→2カウント→サイドtoサイド→2バック&2サイド

バックtoアップとサイドtoサイドをひたすらやってる。
立ってるけど、ずっとリズムだからきつくない

7曲目:Lay You Down Easy(feat. Sean Paul)

ダンベル。立ち漕ぎでリズム。
片手にダンベル持って、バックtoアップとキックバックの組み合わせ(2カウント)を、左右交互にひたすらやってる。
一番最後だけ左右入れ替え時間が短い。

バックtoアップは、バック2カウントとアップ2カウントなのに対して、キックバックは2カウントかけて移動していくから、足に遅れて手が動く感じ。
リズム感ない私は、なんか訳分からんくなる。。
(私が正確に出来ていないからかもしれないけど)立ってやるダンベルの方が腕の負荷は低めな気がするから、立ち漕ぎバージョンのダンベルはそんなに嫌いじゃない。でも、好きではない。。

8曲目:I Got U(feat. Jax Jones)

座り漕ぎリズム→ポジション3リズム
プッシュアップ 2カウント→8カウント ウェーブ
プッシュアップ 2カウント→8カウント ウェーブ+4プッシュアップ 2カウントのコンビネーション
4カウント ウェーブ+2プッシュアップ 2カウントのコンビネーション

こっからラストソングまで、怒涛のプッシュアップ祭り。
「おい記憶あるか?ダンベル2曲やった後なんだぞ?」って思う。腕壊しに来てる。
Hit21の時に書いた、3タップ&ウェーブがやり辛く感じる問題。今日少しだけ分かった気がするんだけど、私ウェーブが苦手なのかもしれない。
ウェーブってバウンドできないじゃん。バウンドしないの苦手なのよ。だからかもしれない。。
でも、ウェーブ+プッシュアップはそんなにやり辛く感じなかったんだよね。やっぱり謎。。

9曲目:Keep Shining

ポジション3リズム。
開始後すぐプッシュアップ 2カウント→いきなりポジション3ラン
タップitバック→プッシュアップ 4カウント→2カウント
タップ&プッシュ
座ってダブルタイムに加速→プッシュアップ 2カウント
ポジション3ラン→ポジション2ラン→エルボーダウン1カウント(「Low!Low!」って低姿勢を求められる)

ゆっくり始まったかと思えば、急にランが来る。しかも長め。
「今までの曲は夢だったのか?」(2回目)と思うくらい、また急にキツイ
この辺りで腕痛くなってきて、プッシュアップ多くね?って思う。
このプログラムに限らず思うけど、ポジション3ランからのポジション2ラン(ポジション2→3も)の意味が分からん。そんなに走れん。。

10曲目:Sparks(feat. Corey Saxon)

座り漕ぎダブルタイム。
プッシュ&エルボー 2カウント→1カウント→スローダウン
ダブルタイムに加速→プッシュ&エルボー 2カウント
ポジション3 ラン→ポジション2 ラン→ポジション3 ラン

これまでの怒涛のプッシュ後の、プッシュ&エルボーが地味にキツイ。これまた、「Low!Low!Low!」って低姿勢を求められるし…
ほんで、一番最後のランよ。ポジション3ランからのポジション2ランで意味分からんって言ってるのに、その後もう1回ポジション3とか意味分からん通り越して笑えてくるよね(笑)控えめに言っても無理め。。

11曲目:This Must Be Love

上半身のストレッチの曲。(以下略)

消費カロリー

いつもApple Watchで測ってるので、消費カロリーも載せておこうかな、と思います。
Apple Watchがどれだけ正確なのか謎ですけど。
(上半身のストレッチの途中で、止めたりするので、合計時間も一応書いときます。)

合計時間       :40:59
アクティブキロカロリー:234kcal
合計キロカロリー   :289kcal

総評

BB2SUMR2はBB2の中ではそんなに強度高くないと思います。
Hit21より低いか同じくらいか?なんか今日いつもより強度感じなかった気がするから、感覚あてにならないかもしれないです。もっと強度あるかな??分からなくなってきた…
今日の私の感覚を信じて言えば、Hous4よりはきつくて、Hit21よりはきつくない、かなあって思いました。どうだろ?
でもまあ、BB2の中ではそんなに強度高くないのは確かだと思う。

(余談ですが、)今日気づいたんですけど、今日のインストラクターさん、レッスン中ずっと何かしら言ってるんです。指示だすか、煽るか、歌うか。45分間ずっとですよ。。インストラクターさんの声が途切れる時がないのです。狂気を感じた。
自分も漕いでるんだよ?バイク降りてる時は、ぴょんぴょん踊ってるんだよ??それで声出してるんだよ?信じられる??私は信じられない。
最後のランの時ですら「Come on!」とか「You con do this!」とかずっと言ってるの!自分もランしながら!!!えぐい。マジですっげえわ。。
私には絶対に無理。って思いながら聞いてました(笑)

※人によって強度の感じ方は違います。私のキツいorキツくない(強度が高いor低い)は個人的な意見ですので、参考までに。
体調とかでも強度の感じ方は変わってきます。私も前回受けた時と感じ方が違うことがよくあって、あれ?ってなったりします。
(この記事で言ってることも、次受けた時には意見が変わるかも!?)

では、また次回。