見出し画像

「小さな約束を守る事」が行動力を高める

kdyです。


今回も行動をテーマにお話しをします。


どんなに頭の中で考えたとしても、

行動が無ければ、実現する事はできません。


とは言うものの、

その行動をするという事が難しい

と感じた経験はありませんか?


私自身、決めた目標なのにすぐに諦めて、

行動しなくなるという事を繰り返していました。


行動できない自分に対して

なんて心が弱い人間なんだと

嫌気が差していましたし、

そこから外れようと新たに行動を始めても

またあきらめる。


結果

自分は行動出来ないというセルフイメージを

無意識に作り出していました。


その時にとっていた行動をや目標を

今思い返して見ると、


例えば

・本をちゃんと読んだ事がないのに1日1冊読破する

・筋トレをまともにやっていないのに腹筋・背筋を100回やる


みたいな、行動を始めるには急勾配な目標を

最初から設定していました。

以前からお伝えしていますが、

脳は急激な変化を拒み、現状の自分を維持する性質が備わっています。


なので、いきなり大きく行動を変えようとしても

上手くいかないですし、

何なら行動の挫折が増えていくだけで終わってしまいます。


それを回避するために

小さな行動を積み重ねていく事が大事となるわけです。


とはいえ

行動が苦手と感じている人の中には

その小さな行動を取り始める事にも抵抗感を感じるかもしれません。

そんな時は

普段何気なくやっている事の中で

どんな時でもこれは必ずやる

というものを一つ決めて、その約束を守る所から始めてみてください。


例えば

どんなに疲れたりメンタルコンディションが悪くても

靴は脱いだら揃えるみたいな、

日常の中で基本的は忘れないけど、気を抜いたら忘れてしまう事を

必ずやると自分の中で約束して行うようにします。


そういったものを意識して忘れずに行う事で、

無意識の中に行動しているセルフイメージが積み上げられます。


もちろん時には上手くいかない事もあるとは思いますが

まずはゲーム感覚で1日の中でどのくらい約束が守れたか、

何回達成出来たのかという所を意識してみてください。


余裕があれば、今日はその小さな約束を守れたとか

あとで振り返られるようにメモを残しておくのも良いと思います。


些細な行動でも意識して行う事で、得られる結果は変化しますので、

是非やってみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?