見出し画像

2022年度を振り返って

ご無沙汰しております。門脇です。
近況報告として、昨年度は2つの大きな出来事がありました。簡単に振り返ってみたいと思います。

「オンライン大学受験指導オプスタ」開始!

昨年4月、「オンライン大学受験指導 オプスタ」というオンライン指導塾を立ち上げました。全国の大学受験生を強力に後押しする試みとして、今までの講師経験をフル活用して立ち上げたプロジェクトです。

オプスタは「講師と大学生のコラボレーション」というコンセプトを中核に据えています。
大学受験をめぐる様々な知恵を結集させたいという思いがあり、大学生の指導や情報発信をきちんとお膳立てできるようなプロジェクトとしたいと考えています。
すでにホームページでは大学生TAによる記事連載を開始しています。ぜひともご覧ください。
https://optimalstudy.net/

現状では「学習マネジメント」という受験コーチングが主たる業務となっています。受講生はまだ少数であるものの、受講生の中には目覚ましい成果を上げてくれている子もいます。
これも何よりオプスタが誇る大学生TAの賜物です。優秀な大学生をリクルートできたことは、オプスタ最大の自慢の一つです。

今後は学習マネジメントのみにとどまらず、映像授業、少人数指導、教材販売等、多方面に事業を拡大する予定です。
企画の着想は多分に得ているのですが、なかなか手が回りません。検討中の企画をリリースして、多くの受験生のニーズにきめ細かく対応できるような事業を展開していきたいと思っています。

さて、新規に立ち上げた事業でありながら、私自身は全くというほど告知をしておりません。おかげで、身近な人からも「オプスタ、活動してるの?」という声を頂いてしまいました。

安心してください。活動してますよ!!

私はホームページ作成や内部の仕組み・指導システム(学習管理システムLMS)構築に勤しんでおり、宣伝関係は今のところパートナーである大北氏にほぼほぼまかっせきりです(苦笑)
ただ、もちろん「全国の受験生に高品質の学習支援をしていきたい!」という熱い思いをもってオプスタに取り組んでおりますが、さすがにこのまま何も発信しないのはまずいですね。
今年こそは勢力的な発信を心がけたいと思います。

オプスタを通じて得られた知見があれば、noteからも情報発信したいと思っています(ただ、オプスタ・ホームページにはブログが併設されているので、そこから発信するかもしれませんね)

ちなみに、オプスタはオンライン事業となります。
対面授業は以前と変わらず成増塾で行っておりますので、ご希望の方は成増塾までお問い合わせください。

成増塾高校部「国語総合」講座、復活!

昨年6月より成増塾で「国語総合」講座を立ち上げることになりました。
塾内でちょっとした事情が生じたことがきっかけとなり、急遽立ち上げた講座ではありましたが、大変実りあるものとなりました。

何を隠そう、私、元々は「現代文」担当として2002年に成増塾で採用されております。英語を兼任するようになったのが、翌年2003年のことです。
「総合国語」という現古セット講座を塾内で最初に開いたのも私でして、成増塾国語科の礎を築いたのは実はこの私というわけです。
現代文と古文を別に受講する時間的・経済的負担を考え、まとめて受講できる仕組みを作りたいというのが当初の狙いでした。初年度からそこそこの数の受講生に恵まれました。
その後、あれよあれよ成増塾が生徒数、校舎数ともに拡大するにつれ、英語受講のニーズが高まってしまったおかげで、高校部では総合国語講座を手放すことにしました。(その後も、高卒部ではひっそりと国語を担当した年もありましたが、なにぶんあまり認知されていないようです)

というわけで、「国語総合」講座を立ち上げたというよりは、復活したと呼ぶのが正確なところでしょう。
高校生を相手に国語を教えるブランクが不安ではあったものの、生徒たちの前向きな受講態度のおかげで、とてもアットホームな雰囲気の中、講師・生徒共々、多くの収穫を得ることになりました。
この収穫をさらに次年度へと活かすべく、目下、2023年度国語講座の設計に勤しんでいます。

近々、2023年度版の講座概要をお知らせできると思います。

以上、2022年度の総括でした。

今週末はいよいよ共通テスト。2022年度の教え子たちが最初の入試日程に向かいます。不安と期待を抱えながら、生徒たちの勇姿を見守りたいと思っています。
頑張れ、受験生!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?