Line公式をいまさらながらちゃんと作ってみる①【リッチメニュー】

やっと中年層にも刺さりだしたかも?

最近自分が使うお店にも公式LINEがやたら増えてきた感じ。おっさん向けにも普及してきたってことやね。
ってことで、自分も公式LINEちゃんと運用してみっかーって思った所存。
なんかクーポンとかなんか色々あったりするけど便利そうだなーってのはリッチメニュー。なんに使えるかこれ書いてる段階じゃ分からんけどねw

というわけで調べてみた

とりあえず何が出来るかちょっと調べてみたよ。そこから自分にとって何が必要か考えてみようと。

テキスト

これはもうそのまま。設定した内容がメッセージで送られる。ワンタップで文字を送れるってのがいいのかな。多分、自動応答とかと組み合わせると人口無能的なことができそ。

リンク

設定したURLへ飛ばせる。アクセスがLINE経由だから一部Webシステムとかはうまく動かないかも。静的ページがいいのかなぁ。鉄板なのは公式Webサイトへ誘導かな。

クーポン

そのまんま。クーポンを表示できる。期間ごとで使えるクーポンを変えたりするのにはいいのかな?あんまりつかわなそー。

ショップカード

これはポイントカードみたいなもんかな?タップするとカードが出てくるようにできる。QRコードで来店ポイントとかを付けられるみたい。リピーター・・・そんなにリピーター来るような感じではないからなぁ。かんがえてみよ。

さて、どう使おう。

一番面白そうというか試してみたいのはテキストと自動応答の組み合わせとかかなぁ。次以降で試してみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?