MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜 曲の感想

●MILESTONE

本人泣くのかもなあ~って予想はしていたけど、いざ初日、えーッマジ泣きしますか!?って驚いた。宮野さん、ぐずぐず泣いててさあ。
久々に見たなーってまず戸惑ったかも。
だってまず約2年ぶりに宮野さんをライブで見たから。
感極まると泣くタイプだということは重々承知してたけど、没入型なんだなあって改めて。

この曲ってファンが泣いてしまうような、ファンを泣かせるために作られている曲だと思うのですが(言い方)、でもそれを歌う宮野さんが涙することによって歌詞の解像度が上がり、血の通った曲となり、じわじわと体を巡っていく感覚がした。
そして、宮野さんと私たちが感情を共有しているという感覚になって、そんな宮野さんは、2年のブランクを感じさせず進化していて、けれど感情を抑えきれず泣いてしまうところキャラブレゼロだし、うわーーーこれぞマモちゃん。。。ってこっちもうるうるしちゃったな。
変わらずに変わる、あーこれぞ宮野真守。
宮野真守単独ソロライブのマモちゃんとやっと再会できたんだって感じがしたんだよね。

コロナ禍になって何度か舞台やテレビで宮野さんを見る機会はあったけれど、私たちの知っている宮野真守がライブには居て、あの頃と変わらない宮野真守と、変わらない気持ちが確かにある私が居てグッときたなあ。

しかしこの曲ってすごい曲だよね。
「抱えきれないものひとつずつ置いてきては」「大切なものだけ握りしめてここに来た」っていう。
このライブで歌うこと前提で作られた曲で、宮野真守もファンもそれぞれ諦めないといけないことが増えていくなか、手放さずに今日まできた大切なものが共通して、ここ、歌っているこの瞬間のライブであるという。

基本ベース、宮野真守からファンへの歌だけど、「未来のことさえ見えなくっても君は 君を信じて諦めない そんな姿が愛おしい」だけは、ファンから宮野さんに対する言葉と思っているので毎公演新鮮にぶわわ~~~っと鳥肌もので感動しました。
「愛おしい」の歌い方が聞いたことがないくらいの優しい声で。
柔らかい毛布に優しくくるむみたいなみたいな歌い方で、そうなんだよもう己の愛欲を突き抜けて、ただただ壊れ物を扱うように守りたいだけの静かだけど深い愛なんだよぉお!わかるぅ!ってなった(?)
この「愛おしい」には恋愛のLOVEではなくて、慈しみだとか守りたいという、見返りを求めない無償の愛が感じられて凄く好き。

あとこの曲の好きなフレーズは、「窓から吹き込む様な優しい風でありたい」。
私のスペオキ曲である『FOREVER LULLABY』の「冷たい風に涙したならここに戻って来て ただ抱きしめるから」に類似してるからでは。と自己分析しているんだけど、めっちゃ好きですね・・・。

宮野真守って日常生活に当たり前に静かにいる存在というより、我、宮野真守やぞ!!!って感じで大きい顔してる方がTHE宮野真守感あるけど、「優しい風でありたい」と願う宮野真守も宮野真守だなあって思える。
宮野真守っていろんな顔があるけど、どれも宮野真守だと思えて、それぞれがしっくりくるから面白いよね~。
これだから辞められないのだと思う。

●Beautiful Night

1日目夜のバラードコーナー回替わりバラードアレンジ曲でしたが、オリジナルで本気の演出で歌ってほしい。。。
衣装も演出もセトリの前曲の流用ではなくて、この曲のために作ってほしい。。。強火だからそれくらいのこと望む。。。
WSSのオマージュ曲だけど、それは考慮せず(WSS刺さらなかった勢だからさ。。。)、これはガチオタ曲だもん。。。
流れ星って絶対に手に入れることはできない存在だし。

「運命の人とのドラマティックな出会いを、星々の美しさに重ねて綴られた極上のポップチューン。歌詞には、宮野とファンの想いが重なり合うライブ会場の風景も写し取っている。」(引用:リスアニ https://www.lisani.jp/0000140971/)
調べてて今更知ったけど、ヴッってなったね。
れっきとした宗教ソングだったんだね。。。
ていうか、なおさらなぜ、セトリに入れなかったんだ??
毎公演歌ってほしかった!よ!!
でも、次歌うなら冬の公演に歌ってほしいな~~~。
冬の澄んだ空気にぴったりでしょ~。

好きなフレーズは、「世界を照らすほど眩しい光にふさわしい場所は他にも だけど今はin my world」。
めちゃ重くて好き(即答)。
宮野さんって爽やかな恋愛曲より、他には誰もいらない位君を愛しているんだから君も僕を好きになって!っていう強欲かつ視野が狭くなってる恋愛曲が似合うよね♪()
恐らく大抵のファンが大好きなファンサ曲『Kiss×Kiss』も一見爽やかラブソングだけど、片思いのくせに出会えたのは奇跡だ運命だの言って、僕だけを見て!!!心を僕だけに頂戴!!!っていう、1人で浮かれてる曲だし(言い方)。
うーんBeautiful Night良い曲だ。。。
「輝いていた君」を見つけてしまったことは僕にとって幸か不幸か。
手の届かない存在に焦がれて「今度は僕が君を照らす」のは美しい関係だし、二人の永遠を願うけれど、shooting starであるところで手に入れられないものだし、そもそも星が輝いて見えるのは夜だけだしね。
クーーーーッてなるよね!?(私はなる)
宮野さんが歌う愛の強い曲は純粋さが美しすぎて、その気持ちに飲み込まれて持っていかれる感じがあります。怖くて堪らん。


語りたいことが後からも出てくるのかもしれませんが、今のところこれだけ語れて満足!w
久々に書きたくて仕方なくなって、今の私が1番好きな宮野真守はライブで歌い、踊り、観客の視線を浴びてきらきらしている宮野真守だな~~~って大いに実感しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?