見出し画像

MyFavorite things 上賀茂神社の御手洗川


マガジンの分類 My Favorite Things

私のお気に入りの場所: 上賀茂神社の御手洗川


学生時代の思い出

学生時代、私は京都の上賀茂という場所に下宿していました。その下宿のすぐ近くには、美しい上賀茂神社がありました。大学のサークル活動が夜遅くまで続いたとき、真夜中に神社を突っ切って帰ることがよくありました。その帰り道、神社の裏手に流れる御手洗川という小さな清流が、私にとって特別な場所となりました。

御手洗川との出会い

ある真夜中、御手洗川に差しかかったときのことです。周囲は暗闇に包まれていましたが、突然、川辺一面が無数の蛍の灯りで輝き始めました。蛍を見たことがなかった私は、その幻想的な光景に驚きと感動を覚えました。まるで時代劇のワンシーンのような美しさに、思わず足を止めて見入ってしまいました。

蛍の幻想的な光景

後で調べると、上賀茂神社の御手洗川の蛍はとても有名で、現在では6月中に蛍を鑑賞するツアーも開催されているそうです。しかし、私が学生だった当時はそのようなツアーはなく、偶然出会った蛍たちの光景は、まさに私だけの特別な体験でした。

少しがっかりした出来事

その夜、光る蛍を一匹捕まえて帰りました。しかし、翌朝になるとその蛍はただの地味な虫に戻っていて、少しがっかりしたのを覚えています。それでも、その夜に見た蛍の美しさは心に深く刻まれ、今でも鮮明に覚えています。

お気に入りの場所

上賀茂神社の御手洗川は、私の心に残る大切な場所です。その静かな川のほとりで見た蛍の光景は、何年経っても色褪せることなく、私の記憶に残り続けています。上賀茂神社を訪れるたびに、あの夜の感動を思い出し、心が温かくなるのです。



上賀茂神社の御手洗川は、私のお気に入りの場所のひとつです。静かな清流と蛍の灯りが織りなす幻想的な光景は、何物にも代えがたい貴重な体験でした。もし京都を訪れる機会があれば、ぜひ上賀茂神社の御手洗川を散策してみてください。きっと心に残る美しい思い出ができることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?