スターバックスの雰囲気

今は夜7時。

近くのスターバックスに1人できている。

なぜスタバに来たかというと、友達からクリスマスにスタバのチケットをもらったから。

期限は2021年4月まで。

結構期間はあるが早めに使っておかないと忘れてしまいそうだから笑

もう一つ理由がある。

noteでスタバについて書いてある記事を読んだから。

そこには、「スタバは自由」と書かれていた。

どういうことか?

スターバックスで働く人の服装、髪型、接客など

”自分で考え、自分の思うように行動させる”

それがスタバ流だ。

それを確認したくて来たのも理由の一つ。

実際に見た感想は「忙しそう」

休む暇なくお客さんが来るし、いろいろなオーダーもある。

それに対応することはもちろんだが、お客様一人ひとりに”笑顔で接客”しているのが印象的だ。

これだけスタバが人気なのはやはりお客様を第一に考えているからだと思う。

もう一つ気になったのは、お客さんが若い世代が多いということ。

なぜこんなにも若い世代に人気があるのか?

私が思うには

・おしゃれ

・作業しやすい

・流行

・落ち着く

などが理由にあると思う。

このほかにも理由があると思うが今思いつく限りではこれくらいかな。

スタバは決して安いとは言えない。

でもなぜ500円払ってでもスタバを飲みたいと思うのか

それは ”空間” にあると思う

ものやツールでありふれている現代において、若い世代にとっては物足りないのかもしれない。

スマホがあり、情報をいつでも好きなことを調べることができ欲しいものをすぐに買うことができる。

そんな時代だからこそ自分のいる空間というものを大事にしたいのかも。

最後に

ひろゆきさんの「1%の努力」という本を読んでみた

印象的だったのは…1週間財布も携帯も持たず家を飛び出してみる

そうしたら、あなたは何を一番初めに食べたいと思うか、誰に一番会いたいと思うかということが書かれていた。

いろんなものが溢れている今の世の中で、一番大事にしたいことは何か?誰を大事にしたいか?を考えさせられました。

ぜひ一度何か考えてみても良いかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?