見出し画像

ガネーシャの教え その1「靴をみがく」

「こんなこと意味あるの?」と思いながらも、とにかくやってみる。

革靴とかは普段履かないので、一番履いているスニーカーを磨いてみた。

汚れの目立ちづらい黒のスニーカーだが、よく見ると泥や土埃が付着している。

こないだ山へ登った時に付いた汚れだろう。

Gore-Tex製の割には何回も滑ったんだよな。

そんなことを考えながらブラシで汚れを落としていく。

ほんの数分磨いただけで、確かにかなり綺麗になった。

でも、自分自身になにか変化があったかと言われると、もちろんなにもない。

当たり前だ。

靴を磨いて人生が変わるならみんなやってるし、靴磨き職人は大金持ちだ。

貧困地域で靴を磨く少年だって報われているはずだ。

たぶん靴を磨く行為そのものには意味なんてないんだろう。

でも靴を磨くことによって、物を大事にする意識が芽生えたり、

身なりを整えることに気遣うようになったり、無心になって心を落ち着かせたり、

そんなきっかけを与えてくれたんじゃないかなと思う。

一週間の終わりに靴を磨いてみるのもいいかもしれないな。

とりあえずこれにて1日目終了。

次回のガネーシャの教えは「コンビニでお釣りを募金する」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?