マガジンのカバー画像

日々雑談

44
思ったこと、考えたこと、感じたことを気のむくままに。
運営しているクリエイター

#私の仕事

「仕事」って、なんなのか?

あなたの仕事はなんですか? こう質問されたら答えるのは簡単だ。自分の職業を言えばいい。しかしそれは仕事の職種であり、社会における機能でしかない。 この質問に対する私のシンプルな回答は、「銀行員です」だ。 しかし銀行員と言っても様々な職種がある。窓口担当、バックオフィス、商品開発、市場調査、法務、トレーダーetc etc。だから私は「銀行で法人営業をしています」と具体的に回答するようにしている。 では、違う質問をしたい。 あなたにとって「仕事」ってなんなのですか?

パワハラの本質と解決策について

『それってパワハラですよ』このセリフをマジで言った人はいるだろうか? サラリーマンであれば、男女や役職に関係なく全ての人にパワハラは付いて回る問題だ。 性別に関係ないところがセクハラとの相違点だ。 私はパワハラで上司を訴えたことはないが、 「これってパワハラだな」と思ったことはある。 多分、全てのサラリーマンが多かれ少なかれ思ったことはあるだろう。 昨今、パワハラが社会問題化している。 電通事件は「電通って、こんなにブラックなの?」と誰もが思った。 最近ではトヨタ社員が

【仕事のアップデート】会社の価値観に染まってませんか?

ノルマや会社のルールが価値観を固定化する という話。私は銀行で法人営業をしている。 営業マンは業種によって、何を顧客にセールスするかはバラバラだ。モノを売る人もいれば、サービスを売る人もいる。 だが顧客と接点を持ち何かをセールスする点で、営業は業種に関係なく同じ仕事だ。 そして営業であれば、ノルマがある。 新規開拓をする営業担当者も多いと思う。 今日は営業の新規開拓におけるノルマと評価を、私の実体験をもとに書いてみる。 その上でノルマや独自のルールという会社の常識が、人の